マガジンのカバー画像

地産地消チャレンジ!

14
住んでいる地域の食材で料理を作ってみるチャレンジをしてます。参加してくれた色んな方の料理をシェアしています。たえちゃん(@9999999999999937)とのチャレンジです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

地産地消チャレンジルール

1. 地消地産チャレンジとは『自分の住んでいる都道府県の食べ物だけで一定期間過ごしてみる』 …

地産地消で暮らしに「風」を通してみる

ちょっとした「地元のものを食べる」ルール。 そのきっかけが暮らしに風を通し、新しい発見や…

haru
2年前
7

地産地消チャレンジ〜滋賀〜

こんにちは!ひなたです。 ご縁があって、#地産地消チャレンジに参加させていただくことにな…

ひなた
2年前
12

地産地消チャレンジ(広島編)

広島県福山市で活動するふくやま地産地消倶楽部さんからレポートが届きました! 福山市ではし…

地産地消チャレンジ (福島県会津編)

はじめに 9月4日に、秋田、大阪、会津の大学生の主催している未来の食を考えるNext Gastronomi…

Jun Yamadera
2年前
10

地産地消チャレンジ(東京編)

地産地消チャレンジ! 今関東に来ているので、東京版でしてみました! 早速スーパーへ。 「農…

地消地産チャレンジ!

9月4日、地消地産デーに参加しました。 「福島県産!よし買うぞ!」という気持ちだけで食材を調達しました。 今回大切にしたのは『今ある食材をおいしくするのが料理』ということ。 『福島の地消地産メニュー』 ・野菜のスープ ・ほうれん草とかぶの炒め物 ・紫蘇味噌ご飯とピクルス ・手作り紫蘇ジュース ・梨のシャーベット 今回使った福島県の食材は、 かぶ、ほうれん草、パプリカ、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、紫蘇、お米、梨 です(実はお味噌と炭酸水も!)。 これだけ一気に買って作

[9月4日]地産地消デー!?

来週の9月4日を『地産地消デー』として、 9月4日に#地産地消チャレンジ #LP4LC (Local product…

地産地消チャレンジ〜愛媛〜

友人から誘われて、地産地消チャレンジというものをやって投稿することになりました! 東京と…

地産地消チャレンジ(三重県)

PRIME CHEFの宮崎里沙さんが、三重県の食材だけを使って料理をし、シェアしてくださりました。…

地産地消チャレンジ〜長野県編〜

Zenagiのダイニング「□△◯」の高山仁志シェフが長野県にある食材で料理を作ってくださりまし…

地産地消チャレンジ(大阪編)

住んでいる県の食材を使って料理を作ってみるチャレンジ。大阪編第2弾です! 前回は最寄りの…

地産地消チャレンジ〜福島編〜

こんにちは〜 私は『Next gastronomia』という食について若者主体で考えていくグループに参加…

たえ
3年前
8

地産地消チャレンジ(大阪編)

作り手と食べ手の距離が近い方がいいのではないか。その形の一つがその土地で作られた食材を食べることなのでは?という考えから、1日3食#地産地消チャレンジをやってみようとなりました。 ルールは ・自分の住んでる都道府県産のものだけを食べて良い ・調味料は考えない ・飲みものも考える 近くにあるスーパーと八百屋で買い物をしました。家の近郊で育てられてるから地元の食料品店で地元産の食材が買えると思っていたら、大阪産は全然なく、結局購入できたのは水菜とキャベツのみ(涙) 一方で、