見出し画像

新卒採用には、会社の夢と希望が詰まっている。

※ 2021年の記事です ※

こんにちは!ビーウィズ新卒採用担当のたまだです。

2021年の4月に新卒として入社し、現在は採用企画ユニットで新卒採用担当をしています。

現在は、来春入社予定の22年卒内定者のサポートと、23年卒新卒採用の企画、運営が主な業務です。
新入社員で新卒採用担当というちょっと変わったポジションではありますが、就活生時代の記憶が鮮明であることを活かして、就活生目線を大切に、業務に取り組んでいます。

画像2

先輩に囲まれた中央がたまだです。

皆さんは企業がなぜ新卒採用をしているのか、考えたことはありますか?

去年、私が就活生だったときには、「この企業はなぜ新卒を募集しているのだろう…」と考えたことはありませんでした。今この記事を読んで初めて「そういえばなんでだろう」と思った方もいるのではないでしょうか。

「人が足りないから」であれば、新卒にこだわる必要はありません。考えてみれば、そもそも新卒採用を行っていない企業も多く存在します。今だと、コロナの影響で新卒採用を中止している企業もありますよね。

そんな中、ビーウィズがなぜ新卒採用を行っているのかお話しします。

ビーウィズの未来を創る

企業として成長を続けるためには、これからの未来を創る皆さんの考えや想い、アクションが必要不可欠です。ビーウィズは、現在21年目の会社ですが、次の20年も成長し続けるために、新卒採用を行っています

そもそも...
ビーウィズは、「洞察を通じた社会への貢献」を事業理念に、常に社会の流れを見極め、その時代に必要な事業、サービスを提供している会社です。

【洞察】:(物事の本質を)見通すこと・見抜くこと 

変化し続ける社会の中で、常にその時代にあったサービスを提供するためには、ビーウィズ自体も常に変化し、成長し続けなければなりません。

例えば、昨今のコロナによる大きな社会の変化の中でも、在宅コンタクトセンターサービス「Bewith Digital Work Place」の提供をスタートするなど、時代に合わせた柔軟な立ち回りと、新たな領域へ挑み続けるチャレンジ精神をもって成長を続けてきました。 

成長し続ける企業であるために

これまで培ってきたオペレーションのノウハウ、ヒューマンスキルや、今あるサービスを最大限に活用しサービスの付加価値向上を目指すことはもちろん、ビジネスの次世代化に向けた新事業の創出にも積極的に取り組み、企業として、今後さらなる成長を目指します。

成長し続ける企業であるために必要な要素は数多ありますが、中でもビーウィズが大切にしたいのが、「これからの時代を創っていく皆さんの力」です。

クライアント企業の成長に寄り添いながら会社としての成長も目指すほか、社員の成長を支える環境づくりにも力を入れているビーウィズ。
そんな成長にこだわるビーウィズでは、「成長にこだわる人」を求めています。 もちろん、「成長」のカタチに正解はありません。「こんな風に成長したい」も大切ですが、その成長の先にどんな将来像を描いているのか、つまり「成長したい理由」があることも大切です。

画像①note

目的をもって何事にも取り組み、その「理由」を自分の言葉で語れる人。
成長意欲があり、常に情報をアップデートしながら「考え続けられる」人。 向上心を高く持ち、失敗を恐れずに「行動(チャレンジ)」できる人。 

そんな、成長にこだわる人と、一緒に働きたい!と思っています。

夢と希望の詰まった皆さんへ

変化し続ける社会の中で、常にその時代に合わせて柔軟に対応できる会社であるためには、まさに!これからの社会を変化させていく皆さんの力が必要です。ビーウィズにとって皆さんは、会社の未来であり、「夢」そのものです。

フラットな環境が特徴のビーウィズでは、積極的に手を挙げれば、若手のうちからどんどん成長するチャンスがあります。
私も入社して9ヵ月が経とうとしていますが、良い意味で「新卒扱い」されすぎず、成長の機会(チャレンジの場)を多くいただいているなあと感じます。(もちろん、先輩方に支えられながらのチャレンジなので、困ったときにはすぐに助けてもらえますよ...!)
言われたことをただやるよりも、まずは自分で考えて行動してみたい私にとっては非常に居心地の良い環境です。「洞察力」をもって、どんどんチャレンジしている同期や先輩方に刺激を受けながら、私自身も「とりあえずやってみる」精神を大切に業務に取り組んでいます。

成長にこだわっている・こだわりたい皆さん、
これからのビーウィズを一緒に創っていきませんか?

ぜひ、みなさんの「成長したい理由」について聞かせてください。
私も未来を創っていく若手社員の一員として、夢と希望にあふれた皆さんとお会いできることを楽しみにしています

今後も新卒採用活動を中心に、ビーウィズの魅力を発信していきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

【新卒採用2023】※追記 
ご応募多数につき、2023年新卒採用は全職種の応募受付を終了いたしました。

【お問い合わせ】
MAIL:recruit@bewith.net
ビーウィズ株式会社 新卒採用担当宛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?