見出し画像

14番目の月

今日は中秋の名月だけど、満月は明日だ。

「次の夜から 欠ける満月より
14番目の月が好きだから」

荒井由実だっけ。

わかる。
あの、片思いが実る、あの瞬間。

あなたが私を好きなように
私もあなたが好きだった。
熱く焦がしたフライパンにバターを一切れポトンと落とすと、ジュッと音がして一瞬にしてとろける。
あの、瞬間。

でも、一瞬にしてバターの匂いがそこらへんに匂い、そして、それはあっという間に日常に馴染む。
落とした瞬間のワクワク感はあっという間に消える。

あなたが手を差し出して、その指先に触れるあの瞬間。
周りの音が聞こえなくて。
心臓の鼓動だけ、私を取り囲んでしまう。
手を繋いだら、あのとろける感触はもう終わり。

いつもドキドキしていたいと思うのは勝手。
あなたも私も年をとってキラキラではいられない。
でも、あの、月を見た、瞬間の。
片思いが、お互い手が繋がった瞬間の。
まるでスパークした刺激を忘れたくないの。
頭の先から爪先まで、まるで周りにわざと聞こえるような心臓の鼓動を、今も忘れていないから。

「柳に風
その先は言わないで」


次の夜から欠ける満月より

14番目の月が好きだから。



荒井由実
14番目の月


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?