見出し画像

手に職を

表題の通り、昔っから手に職をつけたい!といつも思っていました。

それまではずっと接客業で通っており、

誰にもできないことをやるには何をやればいいのだろう?と模索していました。

自宅でビジネスをするにはやはり、手に職をつけた方が喜ぶ人がいる。

どんなジャンルだってある。

ライターやデザイナー、プログラマー・・・?あぁパソコンを使えばいいのか、

と思い立った私はグラフィックデザイナーとかどうだろう?と思いました。

すぐに学校を探し、

お金を貸してくれるところを探し、

無事に入学へ。そこは1年でやるところを半年という短期間で技術を手に入れましょうね、という学校で

時間がない私には有り難かったです。

その頃はPCを普段から触ったこともありませんでした。

高校の時にビジネス科だったため、パソコン授業や検定も取得したことがありましたが

現在ではMacが世に渡り、学校も全てMacであり大変なシンプルな造りです。

デスクトップの大きめなサイズで、電源もどこだかわからなかった時は

本当に焦りました。

そこから講習を受け、実践したり、発表しあったり、

いろんな先生から学び、いろんな人との出会い。

大変センスのある方達ばかりで圧倒しました。

卒業発表はインデザインという雑誌を作るときに手間のかからないアプリを使っていこうと思いました。

周りにいる家族や友人にインタビューし、

インデザインを使って表紙やデザインをし、1つの雑誌を作る。

ちょっと的外れな発表になってしまいましたが

文章を作るのが好きなんだと実感した記憶があります。

デザインの仕事は諦めましたが、

全くできない、よりは役にとても立っており

現在のそろばんチラシ作成に活きています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?