見出し画像

転職後の苦労したこととどう乗り換えたか


こんにちは。たまです。

今月中旬は、楽しみな時期です。
理由はもちろん!

新しいiPhoneの発売!

新しいiPhoneのリリースがあるから!
毎年9月になるとアップルがiPhoneの新型を発売しますが、
今年は、「iPhone15」と「Apple watch」がリリースされる予定なんだそうです。
そのイベント発表会がアメリカ時間の9月12日。
日本時間だと、9月13日の未明ですね。
充電方式もLightningケーブルからType-Cケーブルに変わるとの噂も。
価格も、物価高騰ということもあり今の現行モデルよりも値上がりするという話も出ています。
製品発表会の内容を見て、更新するかしないか考えようと思っています。

今回は…

さて、今回のたまの転職ストーリーは、前回の投稿後にコメントで「転職後の苦労とどう乗り越えたか」という内容を教えてくださいと
メッセージを頂きましたので、今回は内容を変更してお届けしていきたいと思います。
お届け予定でした、ロジカルシンキングは次回以降お届けしますね。

転職後の苦労とどう乗り越えたかということに関して、
今勤めている会社の情報をすべて出すわけにはいきませんので、一部内容をおぼかしさせていたきますのでご了承ください。

はじめに…

まずはじめに僕の経歴を再度簡単におさらいします。
2016年に地元の大学を卒業後、家電量販店に5年半勤務。
2021年9月に通信関係の会社に入社。
体調を崩す等仕事のミスマッチを感じていたため、2022年11月末に通信関係の会社を退職。
12月より、転職活動を始めお菓子関係の問屋の会社にご縁を頂き、
2023年2月より入社し現在に至ります。

仕事内容

仕事内容は、ゲームセンターなどのアミューズメント施設にお菓子やカップ麺などを納品する配送兼営業の仕事です。
問い合わせのあったアミューズメント施設に出入りしてお菓子や注文の商品を納品する。また、要望を聞いてその内容に答えるのが仕事です。

入社してから

入社をしてからは会社の仕組みを学ぶということで、約3ヶ月間の間、お菓子メーカーさんや日用品のメーカーさんから届く商品を仕入れ処理する業務、実際にアミューズメント施設から注文のあるお菓子や日用品、カップ麺などの品出しをしたりなどと、倉庫全般に関わる仕事をしていました。
アミューズメント施設によっては、注文が細ったりするのが大変ですね。

3ヶ月経過してからは

入社して3か月が経つ頃には、品出しししたお菓子や日用品などを、
実際にアミューズメント施設へ納品するという仕事、また施設さんからの要望を聞いて回る仕事になっていきます。
実際に周り初めて感じていることですけど、アミューズメント施設のスタッフさんとコミュニケーションを取ることは大事なこと。
でも、自分が思っている以上に、うまく行かないことの方が多いですね。

転職後の苦労

今月で入社して半年になりますが、転職したときに苦労したことがあります。
たくさんありますが、その中でも少し抜粋すると。。。

1. 業界用語がわからないので勉強が必要
 今の会社に勤めるまでは、「参考上代」や「ロット」という言葉を知りませんでした。
 ちなみに参考上代というのは、この商品は、この金額で消費者に販売してほしい」と希望している金額のことでいわるメーカーの希望小売価格のことです。

2.アミューズメント施設によって品出ししてよいお菓子とダメなお菓子がある点
 これに関しては、なぜダメなんだろうと思いましたね。大手のアミューズメント施設だと指定の注文表に指定の個数の注文があり、その個数を超えてはいけないなど結構決まりが多いのです。
また、シールの入っているお菓子は納品しないでほしいなどその施設ごとによって結構内容が細かいので施設ごとに品出し方法の書かれている資料がないとなかなか出せない感じでしたね。
最初のしばらくは同僚や上司の方に確認しながらやってました。

3. よかれと思ってやったことがクレームになる
これは入社して4ヶ月目に感じたことですが、施設さんのことを思っていつもより量を少し多めに出したり、納品できなかったお菓子を翌週に納品したりすることをしていました。
相手のことを思いよかれと思ってやることが実は仇となることが多いのです。
最近は、気をつけてはいますがまだまだ失敗してばかりです。

仕事を通して乗り越えたこと

約半年間の仕事を通して、乗り越えたこと。
それは、相手のことを思いやるのは大事なことだけれども、過度にやりすぎように決まった内容で出すことが大事。
どの業界でもそうかもしれませんが、メモを取り理解するように心がけています。
そして、お客さん(=アミューズメント施設)からの要望を聞き出すのも長々と話をしないことをこの半年間で感じています。
できていることもあれば、まだまだできていないこともありますが、今後も地道に頑張っていきたいと思います。

編集後記

今回は内容は変更してお届けしてきました。
そういえば、苦労したこと、乗り越えたことの執筆をしていなかったなとコメントを頂いて感じましたね。
ぼんじにあさんありがとうございます。

さて、次回の転職ストーリーの内容は来週中にどこかでツイッターでお知らせします。
この転職ストーリーは、みなさんで作る転職ストーリーにしていきたいと思います。
取り上げてほしい内容などどうぞ、些細なことでも結構ですので、お寄せください。
要望は、このnoteのコメント欄、ツイッターへ投稿していただいても大丈夫です。

たまの一言

この夏はみているドラマが3つ。
1. 科捜研の女
2. 最高の教師
3. 転職の魔王様
転職の魔王様は1話でストップしとる。。。どこかのタイミングでみなければ。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?