見出し画像

手作りメモ帳WS企画

いっちょーらのかっぽーぎ。

久しぶりのワークショップ開催!

弘前市の某イベントにて
自分のブースを作れる機会があったので
ワークショップを提案、開催してきました。

その名も 手作りメモ帳WS!

お客様に自分で選べる楽しみを提供

表紙は勿論、中に挟む用紙や
背張りのテープの柄まで選べちゃいます。
用紙の柄はイベント限定
オリジナルデザイン「ヒヨコ柄」

僕が描いたひよこ もぐらに間違われる

13人分くらい用意したものの
「ちょっと多かったかも…」と
不安になる前日…
しかしそれは杞憂だった。

風の中のメモ帳 モノの向こう側の誰か

快晴!そして暴風!

当日は雨こそ降らない快晴なれど、
風がめちゃくちゃ強かった!
しかし、ありがたいことに
沢山のお客様が来てくれました。

特に僕の担当したメモ帳WSは
子供たちに大人気!
材料費も高くないため
価格も安く提供することができ、

子供が興味を持つ
➡保護者の方も「この値段ならいっか」と注文

という流れが多くありました。
作戦勝ちだね!

勿論企業戦士的には儲けも大切なんだけど
やっぱりたくさんの方に楽しんでもらいたい…
ていうのが僕の本音なわけで。

特に心に残ったのが
小さなお子様が
ちっちゃいお財布から握りしめて
渡してくれた小銭の重み。
自分のおこづかいから
僕のWSを選んで買ってくれた。

でも、どのお金も誰かが
一生懸命稼いできたお金なんだよねぇ。
その中から、選んで、買ってくれてる…

普段から何かを作るときは、
丁寧に大切に扱ってるつもりだけど
こういう視点をわすれちゃいけないな、
と改めて思う。

自分の今扱ってるものの向こう側には、
いつもお客様がいる。
家族がいる。生活がある。

イベントの時にいつも持ってく相方 スーツケース君

またお店出したいな!
もっといろんな人の心に触れて
僕の心を込めて 何かを渡したい

感想日記


Instagramでイベント当日の
日記も公開しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?