ココナッツエビカレー

今日はココナッツエビカレー!

画像1

レシピは油もココナッツオイルとなっていて、そんなのないわーと思ってたら、なぜか棚にあったのでココナッツづくしで作りました。

加える水はエビの殻で取った出汁😃

ココナッツミルクもレシピでは300mlのところ、100mlだけ余らせてもしょうがないので1缶全部入れたらかなりのココナッツ感に!(若干入れすぎた感)

これはおいしかった!!!

最近は飲むヨーグルトがたくさん余ってる関係で、ベースがずっとヨーグルトだったけど、やっぱりココナッツミルクがいいな🤤
アジアっぽさも増す!

■材料(約4人分)
エビ 8尾
たまねぎ 1(みじん切り)
トマト 1(サイの目切り)
ニンニク、生姜 チューブの時は各6cmくらい
ココナッツミルク 1缶(400ml)
ココナッツオイル 大さじ3
塩 小さじ1.5
水 100ml

■スパイス
スターアニス(ホール) 2個
コリアンダー 小さじ3
ターメリック 小さじ1
カスリメティ 2つまみくらい
ガラムマサラ 小さじ1

■作り方
①エビの皮を水で煮込んで出汁を取っておく(100mlくらい)
②ココナッツオイルでホールスパイスをテンパリング
③玉ねぎを飴色になるまで炒めて、にんにく、しょうがを加えて炒める
④トマトを加え水が飛ぶまで炒める(ここまで中〜強火)
⑤スパイスと塩を加えて炒める(弱火)
⑥香りがたったら(正直これよくわからない)出汁を加えてゆっくりのばす
⑦ココナッツミルクを加えてエビを煮込む。(味が少し薄いかなと思ったので、ここでガラムマサラ加えました。#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?