見出し画像

日本初?パーソナライズ漫画、つくります。

皆さん、こんにちは。
代表取締役の原です。
本日は私たちの新事業 EC事業の第1弾となるパーソナライズ漫画をご紹介します。

パーソナライズ漫画とは

パーソナライズ漫画とは、お子さんが主人公になれる、世界に一つだけのマンガです。
心を育むようなストーリーを制作し、主人公をお子さんの顔のイラストにしたり、名入れをすることで、世界に1冊しかないオリジナル心育マンガを作りたいと思っています。

パーソナライズ絵本というのは、世の中にたくさんあるのですが、
(お子さんの好きな食べ物がでてきたり、名入れをしたり)
意外にも日本文化である漫画をパーソナライズした商品はありませんでした。(たぶん)

私たちはこのパーソナライズ漫画を「キミノキ」というブランド名を名付け、
子どもに初めて読ませたい心育マンガとして開発・販売することにしました。

ブランド名「キミノキ」に込めた想い

「キミノキ」には、
一本の木の幹のように、心の芯をつくりあげるような心育マンガでありたい。
心の中の君の木を育てるきっかけになりますように、という想いを込められています。

入社3年目の新卒の女子社員が考案しました。
なんと、逆から読むとキノミキ(木の幹)!

ブランド名を決めるミーティングの時、
それぞれが考えたブランド名を持ち寄る予定だったのが、
なんと考案者の彼女しか考えておらず・・・!

こういう場合は数をたくさんだすべきで、
デザインをしている会社としては由々しき問題ですが、
ブランド名と由来を聞くと、
ぴったりじゃない・・・?
これが良くない・・・?と
1分足らずで決まってしまいました笑

既存事業を活かして

パーソナライズ漫画の土台となった事業があります。
それは「漫画パンフレット.com」知育教材型フリーペーパー「Kids Do」です。

弊社にはプロとして活躍していた元漫画家がおり、
その人財の力を活かし、漫画パンフレットの制作を行っていました。
漫画パンフレットとは、なかなか画像とテキストだけでは伝わらないストーリーや商品の特徴を漫画を通して訴求するツールです。
パンフレット以外にも広告やホームページに掲載する漫画も制作させていただいています。
漫画パンフレット.comはこちら

もう1つの事業KidsDoは、3~6歳のお子さんを対象にした知育教材型のフリーペーパーです。

画像1

岡山県南エリアで約2万部発行しており、保育園、幼稚園、児童館、図書館など約350カ所で配布していただいています。
2021年で発行6年目を迎えており、じわじわと地元の子育て世代での認知度はあがってきたかなと自負しております。
KisdDo岡山のホームページはこちら
KidsDo公式インスタグラムはこちら

印刷×漫画×子育て

コロナ禍以前より、本業の商業印刷だけではこの先、生き残っていけないという強い危機感があり新たな事業の軸を模索していました。
ただ、なかなか良い商材が思い浮かばず、「うちには強みなんてないんじゃ・・・」と後ろ向きになることもしばしば。

ただ本業の中で、お客様のパンフレットやホームページの制作をお手伝いさせていただくと、第3者の視点ではどの企業様も強みと特徴というのは必ず見つかります。
お客様自身が「うちは何にもないんだよね~」と自虐めいておっしゃっていても「何にもない」ということはまずありません。
お客様にとってはたいしたことはないかもしれませんが、きちんと意味付けしてあげると、小さくても輝くものはあるのです。
だから、玉活にもきっとあるはず。
そうして生まれたのが「キミノキ」です。
まだまだ小さな事業の芽ですが、日本初?のパーソナライズ漫画として育てていきたいと思っています。

#マンガメイキング #私の仕事 #印刷 #デザイン

この記事が参加している募集

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?