見出し画像

新プロジェクト、ついに始動

こんにちは。玉島活版所note中の人第1号・自称玉活の有吉と申します。
2021年8月6日に、私たちの新プロジェクトが動き出しました。

この壮大(?)な物語は、周りは田んぼに囲まれ、
すぐ横を走る電車のガタンゴトンという音が聞こえ、
この時期はカメムシが大量発生(怖)する、
そんな田舎の小さな小さな会社から始まりました。

写真:電車と茂みの奥にあるので弊社です。(茂みで見えていません笑)
電車と田園風景が撮れるので、良い撮影スポットだそうです。

IMG_3076のコピー


「ECサイトを立ち上げます!!」

7月1日の全社員ミーティングにて六代目が発した言葉です。
私は一番うしろの席で話を聞いていましたが、社員全員ポカーンと口開けてました。たぶん。笑
印刷物を扱う会社でECサイトて……と最初は思ってしまいましたが、やってもないのに諦めるのはいかがなものか。
不安もありましたが、なぜかこのとき私はワクワクする気持ちしかなかったのです。
小さな光ですがその小さな光に向かって、社内の精鋭5人が集まり、8月6日に新たな計画が動き出したのです。


とりあえず、チーム名決めません??

さっそく議題に取り掛かり5人でアイデア出しをしていくと、それぞれが作りたいものはてんでバラバラ。考え方も違います。
ものづくりや、この世にはまだない新しいものを生み出す時、必ずと言っていいほどコンセプトやターゲット像などから考えていきますよね。
しかしこの時のプロジェクトメンバーは、「売るモノ」のアイデアから考えてしまっていました。
確かにこのEC事業というのは「売るモノ」があってからこそ、成り立つ事業だと思います。
今回の我々が立ち上げようとしている事業は、その「売るモノ」がまだ何もない無地の白いキャンバス状態からのスタートなのです。
ではなにから考えれば良いのか。
と、アリ地獄に吸い込まれる寸前のところで六代目からの鶴の一声。

チーム名から決めよう。

ときにはリセットも大事。
ということで一旦アイデア出しはやめて、プロジェクトチーム名から考えることになりました。そして私たちのチーム名が決まったのです。それが、

「虹色計画」

次回はチーム名に込めた想いと背景についてご紹介したいと思います。

以上、玉活の有吉でした。

#社員紹介 #私の仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?