見出し画像

2023迎え入れてよかったものたち

あけましておめでとうございます。年末年始で4kg太ったたま。です

年末にアホの大食い企画3連続(焼肉→寿司→サイゼ)やった上に、正月の間運動せずに色々食べ散らかした反動が来ました笑

いやー痩せないと、てことでスキー行ってきます()

そんなわけでデブがお届けする今年最初の記事は2023年購入品紹介、名付けて『2023迎え入れたものたち』になります。

2023年は3月中旬まで受験生やってたこともあり、おそらくそんなに購入してないです。とは言っても全て紹介していたらキリがないので、ある程度絞って紹介します。

僕の価値観として いいものを永く使いたい って言うのがあって、買うって言うより自分の人生(なんかこういうと大袈裟だな、日常が適切かな?)に迎え入れるって感覚が強いんですよね。

だからタイトルも”迎え入れた”ってしてみました。

さて余談はさておき本編どぞ。
気になるところだけでも目次から飛んでみてください~

LAMY swift palladium

SNSに復帰する前、まだ受験生だった頃に買いました。確か共通テスト直前に届いたような気がします。てかもう共通テストから一年経ったとかえ?って感じですね笑
話逸れちゃいました、ぼくも例に漏れずジュースアップのリフィルを入れて使っています。ブルーブラックの0.4mmです。暗記用のペンとして使っています。最近は出番が少ないのでちょっと残念ですが、また資格勉強とか始めたら使用頻度増えるかなーなんて思ってます。

craft-A 製図用シャープペンシルⅠ アクリル

実は買ってました。元々一本持っていて、芯径違いで2本使いたかったので買い足しました。いちいち内部機構入れ替えるのめんどくさいじゃないですか笑(結局1本しか使ってないからあんまり意味ないかも)
所持している2本ともmp201ではなく製図用Ⅰなのでシュタインの内部機構と口金が使えます。グリップが滑るってよく言われますが個人的にはそんなことないと思います。おそらくmp201との相対評価で滑るって言われているのでしょうが、別にこれでも全然問題はないレベルですね
個人的に好きなシャーペントップ3の一つですね(残り二つはネロと925-35)

pentel PG7

緑陽工房の軸の内部機構を入れ替えたくて買いました。以前出した『気になる文房具たち』の記事でも触れましたが内部機構のアップグレードっていうイメージですね。Twitter(意地でもXって言わない派閥)で仲良くしてもらっているallux(@ROXAS_365_Days)に格安で売ってもらいました。ありがと
絵とか図面かく時に重宝してます

CARAND'ACHE Ecridor shevron 0.7mm

PG7を入手してから0.7mmがマイブームになりまして、どうせなら買っちゃうかっていうノリで買いました。個人的にはシェブロンはあまり好きな柄ではなかったのですが、使い始めたら思いの外気に入りました。今では一軍です笑笑

PARKER FACETマルチペン

やっぱり多機能ペンは振り子式に限りますね。つい先日も文房具マーケットで振り子式の多機能ペンを購入しましたが、振り子式は神。
なんで振り子式ばっかり褒めてるかというとそこはお察しください笑
(デザインはすごく好きなんですが実用性がちょっとな〜て感じなんですよね。グリップ力なさすぎるし、印字禿げるし、ペンケースの中で軸外れるし。)実用性を求めない方にはおすすめです笑
最近はBP自体あまり使ってないのでデザインがいいってだけでずっと入れてます。

PILOT capless 絣

Twitterで仲良くしてもらっているのあに売ってもらいました。白の絣探してたらちょうどよく物販に出てたんで即購入。めちゃめちゃ使い倒してます、ありがとう
まんまと万年筆沼に片足を突っ込みましたね。2024は万年筆たくさん増えそう…

LAMY Safari BP

次に書いてますがツインペンの白を買ったのでついでに買いました。正直インクがカスすぎてほとんど使ってませんがデザインは🐼みたいでかわいいので好きです。サファリに入るインクでおすすめあったら教えてください!

LAMY Safari twin-pen

白です。BP2色だと思って購入したらまさかのMP×BPでした。ちゃんと調べないとダメですね笑
どちらもとても書きやすいので気に入っています。何より軽いのがいい。全然手が疲れないです。リフィル挿す場所(伝われ)がプラスチック製で壊れやすいと聞いているので大事に使っていきたいです。

CARAND'ACHE 849 ポップドッツ

一目惚れして買いました。Twitter民とエンカした時に時間があったので伊東屋に行ったんですが、そこで運命?の出会いを果たしました笑
購入を渋っていたらやく4名に後押しされて買いました。
これ2016年の限定色で本当に奇跡的に店頭に残っていたみたいで、フリマサイトとか探しても今はほぼないんですよ。買えてよかったです。
すごくかわいいので気に入っているんですが、個性強めなんで合わせるのが難しいですね。そんなの気にすんなって話ですが。

METAPHYS locus 2mm Lead Holder Pen

2023ラストの購入品になります。またまたTwitterで仲良くしてもらっているふせん(@451YivYkHa59359)に売ってもらいました。ただでさえ出回ることが少ないメタフィスのしかも一番欲しかった白が手に入ってとても満足です。ありがとう
2mmの芯ホルダーということで基本的にはお絵描きに使っています。僕自身大学ではデザインのお勉強をしているのですが、課題とかでプロダクトデザインするんですよ。あとはビジュアル系のデザインも。その時のアイデア出しで役に立ってくれてます。芯ホルダーは描いてて楽しいので数本増える気がします笑

最後に

読んでくださりありがとうございます

いくら使ったのか計算すれば分かりますが、現実見たくないのでやりません笑(だいたい10万ぐらいなはず、そうじゃないとしてもそうだと信じたい)
あまりペンを買わない人なので、自分的にはこれでも買った数は多い方です。おそらく2024は万年筆をメインで購入していくことになるので、本数は減るけど総額は高くなる気がしますね、恐ろしや。バイトがんばろ…

あと写真少ないのはご容赦ください

改めて、本年もよろしくお願いいたします。では👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?