見出し画像

気になる文房具たち

どうも。思ってたより忙しくて泣きそうなたま。です

いやー大学生ってよく人生の夏休みって形容されるじゃないですか。
だからもっと暇かと思ってたけど、全然そんなことなかったです笑

課題に追われる日々ですがなんだかんだで自由時間は作れてるし、今のところ楽しいです。

更新が遅くなってしまいましたが読んでいただけると嬉しいです。

さぁ今回は『気になる文房具』をまとめて紹介します。

以前Twitterでもボソッと呟きましたが、最近筆記具に求めるものが「実用性」から「使いたくなるか」に変わってきたんですよね。

勉強道具というより趣味として書くことを楽しむ要素が強くなってきたんだと思います。

そんな私がどんな文房具を狙っているのか。今回はこちらを深掘りしていきます!!

POSTALCO スナップペンケース

カラーはミントグリーンが気になってます。最近とある方の影響で緑にハマっちゃいました笑

現在メインで使っているcobalt leather works さんのboat 2は自分の中では殿堂入りしています。

しかし1本か2本だけ持って外出したい時には不向きなんですよね。(形状的にガチャガチャしちゃって傷がついてしまいそう)

なので適度にゆとりが無いペンケースを一つ持っておきたいわけですよ。

そこでこのペンケースの登場です。

元々このペンケースは気になっていました。容量的にもデザイン的にも最高なのですが、なんせ高い…高すぎる!!!

金欠の私の手元にやってくるのは当分先になりそうですが、いつか手に入れたいものです。

Leonardo Momento Zero Sorrento Blue

万年筆ですね。実は万年筆はほぼ持っていないし滅多に使わないレベルの初心者なのですが、そろそろ手を出したいと思っています。

高校時代は友人に貸してもらってそこそこ使っていたのですが、マイ万年筆でまともに使えるものを持っていないので、数本は所有しておきたいものです。

私はレジンとかアクリルとか、透明感のあるスッてした感じの素材(伝われ)が好みでして、こちらのペンもドツボにハマりました。

Pelikan Classic 205 Demonstrator

同じく万年筆です。

スケルトンの万年筆ってなんか憧れませんか??

こんな単純な理由ですが、欲しいものってそんな感じですよね笑笑

Pelikan Classic m200 パステルブルー

2023年限定色です。Twitterで見て一目惚れしました。色が好きすぎる。

kaweco special pencil brass 2.0mm

最近サクラクラフトラボ001を購入しまして、真鍮の魅力に気づきました。

手に匂いがついて臭くなりますが、洗えば落ちるので気にしません。

私は今デザイン系の学部に在籍しているのですが、以前より圧倒的に絵を描く機会が増えました。

そこでいい感じの芯ホルダーが欲しくなったんですよね。

同じくkawecoから出ているクラッチペンシルもころっとしたフォルムで可愛くていいんですが、持ち運ぶことを考えるとペンケースに入りやすいこちらの方が優先度高めです。

PG4

PG7でも大丈夫いいのですが、緑陽工房の内部機構をアップグレードしたいです。

私自身0.5mmのシャープペンシルがそんなに好きじゃないんですよね。

個人的に板書するには太すぎるし、のびのびと書きたいときには細すぎるしであまり使いません。

せっかく緑陽工房の軸を手に入れたのにあまり使えてあげていないのが残念なので、早いところアップグレードできるといいと思っています。

CARAN D'ACHE ECRIDOR MP 0.7mm

最近文字の大きさ気にせずに殴り書きするのが好きなので0.7mmのシャーペンが欲しいです。

最近ベネシアンをあまり使えてあげていない(そもそも筆箱に入れてない)ので、mpでエクリドールを買えば両方使ってあげられるのではないか。と考えてエクリドールを狙っているだけで他に意味はありません。

柄はできればベネシアンがいいですが、まぁ無理でしょう。

大人しくシェブロンとか狙いますかね…

追記:この記事書き始めたのが5月終わりなのですが、そのあと購入して今はがっつり使ってます笑

LAMY tri pen matte stainless

正直必要ないです。でも欲しいです。ただの欲望。優先順位は相当低いですね。

自論ですがペンケースの中身も、髪型や洋服、持ち物と同じようにおしゃれしたいじゃないですか。そうなると肝心になってくるのがやはり色。

手持ちのペン的にもシルバー系の多機能ペンが一本欲しいんですよね。

私は振り子式多機能ペン信者なので、振り子式かつシルバーのペンを探してみると、ロットリングのトリオペンかヘルベチカのパンダカラーぐらいしかないんですよ。

しかし、サクラクラフトラボ004を購入して回転式多機能ペンへの抵抗がなくなった今、トライペンが候補に上がってきたというわけです。

2+1の多機能ペンはあまり好みではないので要検討といったところでしょうか。

いつになるかはわからないけど気づいたら手元にあるなんて未来が見えた気がします笑

SAKURA craft_lab 006

デスク上に置いておくbpとして、キャップ式のものを探しています。

なんかキャップ式のペンって上品な感じがしていいじゃないですか。理由はそれだけです笑

先日同シリーズの001と004をお迎えしてほぼ毎日ヘビーに使っているのですが、これまたすごくいいペンなんですよね。

デザインは言うまでもないのですが、実用性との兼ね合いが素晴らしい。

インクがマジで神だし、重さや太さも個人的にちょうど良いです。

007も気になってたりするんですが、001と同じような用途になりそうなので見送ります。

LEUCHTTURM 1917 Drehgriffel

初見じゃ絶対に読めない名前ランキング堂々の一位です。

シンプルに見た目が好きです。かわいい

Twitterで見てるとそこそこ評価も良さそうなので一回試してみたいなと思ってます。

カラーはセージとストーンブルーが気になってます。

CARAN D'ACHE ECRIDOR BP

全くもって不要です。ただ使いやすいのは確かなので、もう少し他の柄も持っていていいのかなと思います。

素材や柄、年式によってどれぐらい変わってくるのか試したいです。

気になってる柄は
ベネシアン(旧型)
アンモナイト(925スターリングシルバー)
ビクトリアン
マヤ
55 辺です。

CARAN D'ACHE 849

見た目が好きで、かつ使いやすいので集めたくなっちゃいました。

気になっているのはpaul smith コラボが多めですが

ビスタチオ
ミント
デニム
モーブ
パテ
ポーラブルー 辺です。


以上になります。本当は欲しいペン(オーシャンスワールとか)はまだまだあるんですが、入手難易度的に書いてません。比較的入手が現実的なものをまとめてみました。

note書きます!っていってから2ヶ月間も放置したことを謝罪します。書きます詐欺をしないことをここに誓います。

今後はネタが思いつき次第マイペースに書いていこうと思うのでまたよろしくお願いします。

これ書いてーって言うのがあったら教えてください。

では👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?