見出し画像

No.258|飲みすぎ注意!

2023年9月20日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.258
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

■壮行会でベロンベロン

やってしまいました。
笑えないのが、先日書いた話の続きだからです。
気づいたら、降りたことがない駅。
場所はわかるものの自宅からはだいぶあります。
何がなんやらわかりません。
久しぶりにやってしまいました。

後輩2人の壮行会。
1人は出向、1人は育休。
コロナ禍であまり話が出来ていなかったとはいえ、ベロンベロンに酔うのはどうか。

幸い、財布、携帯、パソコンを紛失しておらず、ひとまず安心しました。

■意思に頼らない

あまり飲まないだろうと過信していましたが、ついつい飲みすぎてしまいました。

ここ最近はそういったことがなかったんですが、完全に油断しました。
元々、会社で飲み会も少なかったのと、コロナもありましたので、飲み会自体が珍しかったんですよね。

こうなったのは、意志というものを信じたのと、きっと大丈夫だろうの「だろう運転」が原因です。

仕組みとして、飲み会前には原則としてヘパリーゼやウコンを必ず飲む。
5杯超えると翌日に酒が残るため、水を飲む。
それを周りにも伝えておくという仕組みで望めればと思います。

久しぶりに二日酔いで仕事に行きましたが、もう酒飲みたくないと思いつつ、明日も飲み会なのでこうならないようにします。

最後までお読みいただきありがとうございました!
本日も「即断・即決・即実行」「平均ではなく異常をやり続ける」「わからないからすべてやる」「完璧主義より完了主義」「批評家ではなく実践家であれ!」でいきます!

●本日のまとめ

・自分の意思を過剰に見積もるのは避けた方が良い。仕組みや環境で対応すること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?