見出し画像

No.126|「ハイかYESか喜んで!」すぎる友人の話

2023年5月12日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.126
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

■リアルでチームビルディングを実施

会社の組織が大きく変更になり、今までリーダー的なポジションで引っ張ってくれていた先輩が退社されました(選挙に出馬されたため)。

新たにチームの方向性をどうするか、をチームの管理職で検討するために、久しぶりにリアルで会って話をしました。

終日ワークショップをファシリテーターとして進めましたが、開始時に集まった時の堅苦しい雰囲気が解け、終了時には一体感を感じるようになっていたので、やってよかったなと思いました。

今までリーダー的な立ち位置で進めてくださっていた先輩がいなくなられたことから、私を含めたチームの管理職もどのように進んでいけばよいのか、を不安に感じていました。

そこで、今後自分たちが目指していく方向性を検討し、合意するプロセスが必要と判断し、上司に相談した結果、リアルでの開催に至りました。
何とか、無事に終了して良かったです。

■Mr.「ハイかYESか喜んで!」

そして、そのワークショップ・懇親会の後、昨日急遽お声がけしたKさん・Mさんが東京駅まで来てくださいました。

Kさんは明日人間ドックのため、食事・お酒禁止にも関わらず、馳せ参じてくださいました。

「ハイかYESか喜んで!」を実践されているお二人の行動力のすごさを垣間見ました。

私だったら、昨日の夜にいきなり連絡きて、翌日人間ドッグだとさすがに難しいと判断すると思うんです。
たとえ、飲食禁止でも来てくださる、その姿勢に対して感謝をするとともに驚きを隠せませんでした。

自分の価値観や見方だけが全てだと思わず、他者の視点や価値観に触れることで自分が見ているものが揺さぶられます。

現在行っている100人組手(100人の方と1on1する企画)ですが、私は半年かかってようやく50人弱です。
これを3ヵ月弱で完了されたのが、Kさんです。
行動力が半端ないんですよね、にもかかわらず同い年。

そして、Mさんは2歳上ですが、幹部候補としてすごいお立場でご活躍中であり、勉強熱心でかつ人当たりも良く、個人的にはMさんの部下の方は幸せだろうなと思うような人格や行動力を伴われている方。

今年7月に予定している富士山登山の話をし、登山に向けそろそろ本格的な準備をする必要も感じました。
そろそろ筋トレや有酸素運動、山登りを開始しようと思います。

本当にありがたい1日でした。

明日は、年始に立てた50の目標のうちの1つを実現しに行ってきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
明日は「即断・即決・即実行」「わからないからすべてやる」でいきます。

●本日のまとめ

  • 「ハイかYESか喜んで!」を実践されている方々はものすごい高いレベルで実践されている。

  • リアルの場で交流する機会を今後も積極的に拡大させることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?