見出し画像

才能を洗い出してみた ーよりよく生きる素敵な社会へー

コテンラジオとの出会い

昨年春に友人から勧められて聴き始めたコテンラジオ

すっかりはまり込んでいて、

最近は週2回の配信が待ちきれずに何度かリピートしつつ、
コテンラジオのの樋口さんが関わっておられるポッドキャスト

などなどを耳があけばリピートしているので、

青柳さんの「きょんちゃんっちー」

太陽さんの「...っちゅう話。」

他にも話の独特の語尾が意味もなく頭の中に反響しているくらい、
どれも面白くて考えさせてくれる。

そしてコテンラジオは月額サポーターになり、
オンラインのリスナーコミュニティーがあると知って
動かしていなかったTwitterで募集状況を確認しつつ応募し、
思いのたけを書き綴って4倍とも言われている倍率をくぐり抜けてついに
2期生となった。


コテンラジオコミュニティーへの参加

そもそも参加したいというきっかけはコテンラジオリスナーの方々が続々とポッドキャストを始めておられて、コミュニティー内で樋口塾なるポッドキャスト講座が開かれていることを知り、
私もポッドキャストを始めてみたいなと思ったことがひとつ。

そしてコテンラジオを聴いて参加している人たちはとても刺激的で面白いに違いないと思ったことが大きかった。

実際にはDiscordというツールを使ってチャットのような感じでやりとりしたり、そこからzoomなどでそれぞれに興味を持った人たちが集まって読書会、勉強会などいろんな会が開催されている。

最初はこれまでの話の流れや話題の深さに理解するのが追っ付かず、しばらく遡ってみたりしつつ、新しくできた話題になんとか食いついてみていた。

私は文章が長く、Twitterのように簡潔にそしてウィットのきいた文章が書けないなと思っており、苦手意識がある。Discordも同じような感覚はあって、一生懸命食いつくものの、突然の長文投下という極めて拾いにくいことを度々してしまうのだが、それでもよく読んでくださっていたり、拾ってくださったりでちょくちょくどんな話題がでているか確認しに行ってしまうくらい楽しい。

先日初のリスナーオフ会に参加して、なんとなくよく会話しておられる方、コメントくださった方などのお顔と雰囲気がつながって、少し楽になった。


たかちん会 ー才能を知るー

そして先ほど、また一つ楽しいzoom会を企画してくださって、その参加して楽しかった状況と発見を共有したくてこの記事を書き始めた。

そのzoom会とは、
スナック偏愛でコテンコミュニティーの方々を紹介したりされている聞き上手のいたみんさんが、

株式会社コテンでCGO(Chief Genius Officer) / 才能博士 として関わっておられるたかちんさん ( https://twitter.com/takachiiiiii3?s=20 )を招いて

そもそも「才能」ってなんだろう?という根本的なところから
それぞれの「才能」に関する理解を深め、アンケートの答えを通して、才能について気づきがあればいいな...

という趣旨で開催してくださったものでした。

たかちんさんについて、才能やその発動条件について、コテンラジオの深井さんの弟子、ひなつさんがとても詳しく書いてくださってるので、こちらをご参照ください。


お話の中で、ざくっと自分に響いてメモしたものを備忘録的にまとめておこうと思う。

・才能とはストレスなくできること、できちゃうこと(得意なこと)
 コンプレックスの裏側にあることも。

・その才能を知るためには、
  過去上手くいった(と自分で思う)ことでストレスなくできたことを書き出してみるのもいい。その際に上手くいったハードルをなるべく下げること。
  親に自分が幼い頃に夢中になっていたこと、していたことを聞いてみて今と照らし合わせる。
  周りからの印象、褒められることを思い出す。

・何かをよくしたい気持ちから才能が活かされる

・才能が活かされる発動条件を知るためには自分の「価値観」「好き」を知ること
  自分が許せないことから価値観がわかる
  過去、どんな時にうまくいっていないかを分析する
  理想の状態を洗い出し、それぞれの重要度、現在の達成度を可視化する   (家族・恋愛・子育て・友人・キャリア・成長・楽しみ・メンタリティー・コミュニティー・健康について) たかちんさん作下図参照

画像2

・才能を活かすために大事なこと
  ゆるく生きる
  心理的安全性を保つ
  デトックス
  できないことを認め、さらけ出す(黒歴史とか)

そして追加で、フリーランスで仕事をしている時に自分の仕事の価値を高くつけるのに躊躇したりしてしまうという悩みに対して、
 ・相場を調べておいてその仕事を超えられるかで値段の最低ラインを決めておく
 ・先に相手に具体的にいくらで考えているかを聞く
 ・きちんと支払ってくれる人と付き合う(=価値を下げてくるタイプの人と仕事しない)
という極めて役に立つアドバイスも。

そして、5分ほどの短い会話の中で私も少したかちんさんに才能診断をしていただいたのがなるほど!!だったこともあり、改めて自分の才能ってなんだろう?と小さいことでも書き出してみることにした。


自分の才能とは

まずはたかちんさんから言ってもらったのは
 ・それぞれに適した形でわかりやすく伝える力があるということ

時折言われるのは
 ・作り方の図や文章、動画を読み取って実際に形にできること
近いものとして
・人の動きを見て、どうなっているのかを考えて自分の身体で再現すること
・言われたことにパッと反応して(納得したら)行動にすぐ移せること
つまりは説明を理解する力、しようとする力とそれを行動に移す力なのかな

行動という面でいうと
・その状況が最も居心地良いものになるように気を配って動ける
・身軽に新しい場所に飛び込んでコミュニケーションをはかれる
・信頼、尊敬できる人のために最善を尽くすことに喜びを感じる

あとは生み出す系だと
 ・文章を書くことは好き
   なので返事は早い方かもしれない(長いけど...)
 ・手を動かすことも好き
   特に人から頼まれるものにいかに自分が期待以上のものを生み出せるかと試行錯誤する時にレベルが上がる気がする

他には
・目上の方に可愛がられる力もあるかもしれない
・子どもにも好かれる

ひとまず思いついたのはこんなところ。
それぞれにどんな条件で一番その才能が発動されるのかを、また追加していきたい。そして周りから見てこんな才能があるよ、と教えてもらえるとまた嬉しい。


才能を知ること、そしてそれを活かすことは、今後いかに幸せに生きていくかにとても大事なことだなと改めて実感した。
それだけにとどまらず、それぞれの人が無理することなくそれぞれの才能を活かし切ることによってできる社会ってなんて素敵なんだろうと思う。

まずは、ゆるく生きる一歩を踏み出そう。






サポートしていただくと、大変喜びます。応援のお気持ちによって私をHAPPYにすることで、記事の質が向上する可能性があります。着物の古着屋さん、着物小物屋さん、手芸材料や文具を扱う東急ハンズなどで財布の紐がゆるみやすいため、こういったお店を間接的に支援できます。応援待ってます!