見出し画像

かけぬけた12月

12月というのは、なんだかいつも忙しなくすぎていく。そういう月だと思っているからそう感じるのか、本当に忙しいのか…。

いずれにせよ、いつも通りあっという間に過ぎていった。そんな12月の振り返り!


ライブ納め

はい、初っ端からいきなり納まってるけども。

12/6に大好きなバンドの対バンライブに行き、それが今年最後のライブに。えらい初旬に納めてしまった。

対バンライブは久しぶりだったけど、すばらしすぎるバンド2つも拝めるなんてめちゃめちゃ贅沢なライブだった。

なにより、最後に2バンドのメンバーが勢ぞろい(なんとギターは6人!笑)で演奏していたのは圧巻だったし、みんなほんとうに楽しそうすぎて、見ているこちらも幸せな気持ちになった。

誰かの楽しそうな姿ってこんなに人を幸せにするものなんだなぁと。

その場その時だけのアレンジと、ステージ上で楽しそうにしている姿と。それがあるからやっぱりライブはよい。

来年もライブ行くぞ!

苦手なイベントとパーティーを生き延びる

ライブに行くのは好きでも、イベントとかパーティーは基本苦手なわたし。

それが、あろうことか12月はイベント1個とパーティー2つのお手伝いがあったという…。12月に入る前は戦々恐々としていた。

ただ、実際に行ってみると、思ったよりはなんとかなった。

終わってからどっと疲れることに変わりはないが、何回か同じようなことを経験していると慣れも出てくるみたい。大体の動き方が少しずつ分かってきた気がする。

それに、イベントではドリンクコーナー係、パーティー2つはどちらも受付。わいわいしている集団に近づかず、遠巻きに見ていられるポジションだったのも効いたかもしれない。

ただ、やっぱり精神的に削られる感じはかなりあるので、ひとり時間での回復は必須。終わったあとの楽しみを用意しておくまでが準備だなと…笑

そんなこんなで、自分なりに苦手なことを乗り切る生存方法をすこし見出せた。

お笑いの季節

12月といえば、なぜかお笑い番組が多い。

お笑い好きのわたしとしてはたいへんありがたく、THE W、THE MANZAI、そしてM1でたくさん笑わせてもらった。貴重な心の充電時間。

お笑い番組を見ていると、特に賞レースでは、今まで知らなかった芸人さんのネタも見られて、「この人たちのネタ好き!」「注目してみよう」と思う人があらたに増えていく。

そうやって自分の好きが広がっていくのがとても楽しい

ただ、お笑いに関しては悲しいことも…。
12月半ば、和牛の解散が発表された。

わたしがお笑いを意識的に見るようになったきっかけのコンビだっただけにとても残念で、ニュースを知ってからしばらくずーんとしていた。

劇場で和牛の漫才を見たいなと思っていたのにそれも叶わなくなり、さっさと行動に移さなかったことが悔やまれる。

「いつか…」と思っていても、その「いつか」がもう来なくなることはザラにある。月並みだが、推しは推せる時に…というのを改めて実感させられた月でもあった。

年末年始ムーブ

我が家では毎年、年末から父の実家に帰るため、それまでに家の掃除などを終わらせなくてはならない。

今年は、今までそういうことの大半をやってくれていた母が亡くなってしまったので、いつも以上にバタバタである。

計画を立てて早めに始めてみたものの、寒すぎて体が動かないし、いろいろ気になるところが出てきてキリがないしで「こりゃ無理だ」となった。

というわけで、全部やるのはあきらめて気になるところに絞り、掃除前よりもきれいになったらOKということにした。

クソ寒い年末に掃除が楽なように、日頃からちょっとずつ気になるところを片付けたほうがいいなと思う。

それから、毎年母が黒豆をたいて持っていっていたので、今年は自分で黒豆たきに挑戦!初めてにしてはそれっぽくできたのでは…と思う。

母がやっていたこと全てを引き継ぐことはできなくても、自分も大事にしたいなと思うところは受け継いでいきたいなと思う。

というわけで、年末は年末らしいムーブをかまして過ごしている。


こんな感じでいろいろやっている内に、気がつけば12月も終わり、新しい年を迎えようとしている。

年末年始休みは、年明けの活動開始に向けて心身のコンディションを整えたい。なので、お正月は規則正しい健康的な生活をおくるのが目標!

それでは最後に、今月のカレー。

ベトナム料理屋さんのココナッツカレー
ライブ前に食べた🍛

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?