見出し画像

改めて今年の遊びを考えてみる〜旅編〜

今年が始まって早1ヶ月すこし。

今年は「よく学びよく遊ぶ」をテーマにしたものの、日々やることに追われていると遊ぶことについて真面目に考えるのを忘れてしまう。

そこで、なんとなく気分を上げるためにも、改めて今年やりたい遊びをリストアップしてみようと思う。

いくつかジャンルがあるので、まずは旅から。

今までそんなに旅行に行きたい欲はなかったのだけれど、今年はいくつか行きたいところがあってけっこう新鮮な気持ち。


北海道・十勝の空気を感じに行きたい

正直、これができたら他はできなくてもいいやぐらいのレベルで、今年なんとしても叶えたいのがこれ。

ここに書いておいたら意地でも行くかな…なんて思いながら書いている。

なぜそんなに十勝に行きたいのかというと…
好きなバンドの拠点だから。
という至ってシンプルな理由。

「行ったら会えるかも」なんてことは思ってない。絶対ないけど仮に遭遇したとしたら、挙動不審になるだけなので、むしろ会いたくない。

ただ、どんな景色を見ながら、どんな空気を吸いながら音楽をつくっているのか。それをわたしも感じてみたい。

十勝とひとことで言っても広いので、全く同じ景色というわけにはいかないだろうけれど、近しい空気を感じられたらいいなと思う。

いとこと一緒に岐阜巡り

小さい頃から仲良くしているいとこが、今、岐阜に住んでいるので、会いに行きたいと思っている。

実は、一昨年にも一度遊びに行っている。ただ、そのときは正直、岐阜の広さも分かっていなければ、白川郷以外は何があるのかもあまり分かっていないまま訪れてしまった…(失礼)。

あれから少し意識していろいろ見てみると、まだまだ行けていないスポットや自分が好きそうなところがある。

最近、わたしはきれいな自然の景色とおいしい食べ物が好きだと分かってきたので、今度はそのテーマを持って訪れたい。

地元・奈良を深堀り

わたしは奈良県に住んでいるのだが、意外と地元にも行ったことのないところ、おもしろそうなところがいろいろある。

去年、明日香村というところに久々に行ったのが思いのほか楽しく、もっと地元のいろんなスポットを巡って深堀りしていきたいなと思った。

今のところざっとこんな感じ。

  • 曽爾高原

  • 吉野

  • 月ヶ瀬村

曽爾高原はすすきが有名で、秋に一面に広がるすすき畑をめちゃくちゃ見たいし、吉野では紅葉を見ながら柿の葉寿司が食べたい。

月ヶ瀬村は梅林があるので、さっそく梅のシーズンに行きたいなと思っている。

…やっぱり自然の景色とおいしい食べ物が大事みたい。地元もそれをテーマに深堀りしてみよう。

おわりに

以上、今年旅をしてみたいところについて書いてみた。

書いてみるだけでなんだかワクワクしてちょっと気持ちが明るくなる。遊ぶことをちゃんと考えるってけっこう大事だなと思う。

みなさんも、ちょっと疲れてきたなと感じたら、やってみたいことや楽しみなことを書いてみると、すこし心が軽くなるかもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?