見出し画像

旅をしたら地元を掘り下げたくなった

昨年と先月と、ライブのために2度札幌に行ってからというもの、めちゃくちゃ北海道にハマっている今日この頃。

地元のショッピングモールで北海道のアンテナショップを見つけてテンションが上がったり、北海道のローカルメディアを発見して読むようになったり。

北海道熱を高めて、次はいつ行こうかなぁ〜、次に行ったらこういうことしたいなぁ〜、なんて想像(妄想?)を膨らませている。

ただ、こうやって遠く北の大地に思いを馳せているのと同時に、実はじんわりと地元の関西・奈良への関心も高まっている。

たとえば、札幌に行った時にご当地パンの存在を知ってアンテナショップでも買ったりしたのだけど、そういえば奈良や関西のご当地パンってなんかあるっけ?とか。

北海道にはいろいろローカルメディアがあるみたいだけど、奈良にもこういうのあるのかな?とか。

旅をして新しいもの触れると、別の視点が生まれるのか、長く暮らしている地元のことを意外と知らないもんだなと感じる。

住んでいると当たり前過ぎて「その土地ならでは」に気が付かなかったり、近いだけにそもそも改めて知ろうと思わなかったりするんだろう。

でも、探してみるといろいろ発見があるもので。

とりあえず先日、おもしろそうな奈良のローカルメディアを発見してしまった。

まさかこんな素敵なものがあったとは…

今まで全く存在を知らなかったし、最近ローカルメディアというアンテナを張っていたからこそ見つけられたこと。

北海道の旅がなければ出会うこともなかったかもしれないと思うと、なんだかとても不思議だ。


旅をしたら、なぜか自分の地元の新たなことを発見をして、もっともっと知りたくなった。

遠くから北の大地への愛を深めつつ、地元もどんどん掘り下げていきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?