見出し画像

北海道に行きたい。から、行く。

突然だが、みなさんは旅行に行くときってどんな感じだろうか。

思いつきで行きたいと思ったところに行く。めちゃめちゃ入念に計画を立てる。いろいろあると思う。

わたしは後者…というより、なんかいろいろ面倒だからまた今度!と思って結局引きこもるタイプだ。

今回は、そんなわたしが思いつきと勢いで旅行に行くことにしたという話。


先日、北海道を拠点に活動しているZIONというバンドのライブに行った。ツアーでわたしの地元関西に来てくれた。

そのときの話はここに。

ZIONのライブはこれで2回目だったが、今回は前にもまして余韻がものすごく、次の日からライブのあれこれを思い出しては悶絶している。

あぁ、早くまたライブに行きたい。
これに尽きる。

待っていれば、12月に対バンライブでまた大阪に来てくれる。それは分かってる。分かっちゃいるけど、それまで大人しく待っていられる気がしない。

だからライブの翌日、なんとかしてもっと早くライブに行けやしないか考えていた。

というか、考えるもなにも、11月に札幌であるツアーファイナル。行くとしたらこれしかない。

というわけで選択肢はひとつ。

北海道…行く?

ライブが日曜日。前日から行ってちょっと札幌観光して、ライブ行って、次の日に帰る。月曜は前もって休みをとったらいいだろう。

急に始まる脳内シミュレーション。

わたしはキッチンのカレンダーを見ながら、
「それはありだ」
と、ひとりでつぶやいていた。

完全に変な人。

でも、たしかにそれはありだ

そうとなったら善は急げ。
そもそもまだライブのチケットあるのか?
泊まる場所は?飛行機は?
と、いろいろなことが頭を駆け巡った。

ライブのチケットは、ある。

近くのホテルも空きがある。

飛行機もある。

いける。


こうなったら行くしかないと思った。

だいたい、北海道で活動をしていると知ってから、ずっと北海道に行ってみたいと思っていた。思っていたけど、行動に移せなかった。

言い訳はいろいろあった。
家のことが大変だからとか、やるべきことがあるから遊んでる場合じゃないとか。

だからまぁ、落ち着いたら、いつかね。
と思っていた。

でも、その「いつか」はいつ来るんだろう。

わたしが何もしない限り、その「いつか」はずっと来ない。

どうせこの先だってどうなるか分からないんだ。
だったら今、行けるときに行くしかない。

そんな思いで、ライブのチケットをとり、泊まる部屋と飛行機の席も確保。

すごい勢いで、勢いだけで、北海道行きが決まった。

正直、こんなに衝動的に旅行の計画を立てたのは初めてだ。

こないだのライブハウスに頭のネジを何本か落としてきたかもしれない。ライブの力で、わたしの中に潜んでいたとんでもねぇ遊び人が覚醒してしまった気もする。

でも、それでいい。

行きたいから行く。ただそれだけ。

その「ただそれだけ」が、わたしはずっとできなかったから。

ごちゃごちゃ考えないでシンプルに自分のこころに従ってみるというのが、やっとできるようになってきた。そう感じた。


そんなきっかけをくれたZIONというバンドにはやっぱり感謝しかないし、ライブは思いっ切り楽しみたい。北海道のバンドを北海道で聴く。本場の音っていうのだろうか。楽しみだ。

そして、この思いつきの旅がどうなるか。
今からちょっぴりドキドキ、そしてワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?