見出し画像

創作TALK2022~2022年のまとめ~

こんにちは。2023年3月が終わります。つきしまです。
私多分誰よりも速く,光の速さで創作TALKさんに,毎年喋りかけてる自信があるんですが,しれっと投稿が始まってからなんにもしてませんでしたね。そういうことで,しれっと,あたかも年末の気分で書きます。大丈夫です。今日は年度末です。

2022年はいっぱい描き描きました。

twitterでも話しましたがこの1年は娘の受験のサポートと就活でいっぱいいっぱいでした。その割にいっぱい描きました。
web上企画やオンラインイベントも結構出て,ビロォド企画さんとか紙本祭さんは概ねきちんと出れました。紙本祭さんでは人生初成人向けで出ましたがTL相当だったのでそこまで?って感じでしたね。

ほんとはこれを出したかったんだけどお蔵入り。(年内には…)

このあとエッ…の展開だったんですが間に合わず。間に合わないと言えばみちのくコミティアも欠席してしまったので反省しました。今年は多分出ます。仙台出張と郡山両方出る予定です。(預けてあるので)

イベントに出るからには新刊を!というのが,私のモットーなのですが,ここ最近はイベントに出ることが目標になってしまってお茶を濁す感じに。反省しました。

時期は前後しますが創作男女イベ9月のラプソディーさんは大変良かったです。こちらのイベントのおかげで拙作「永遠まであと、すこし」の話を進めることができました。10年近く止まっていると…時代が変わりすぎてキャラが持ってるアイテムとか時事的な話とかに齟齬が出てしまっていること,主人公の穂積初と,一緒にいる中野育が10歳以上離れたうえで恋愛関係になる話だったのを自分の中で受容出来なくなったのとでずっと描いてませんでしたが、設定の重要な部分はそのままにして,まず大人チーム…自キャラ最推し雨宮兄妹と律華の話から描くかという方向性で再出発できました。本当に良いきっかけになりました。
そんなこんなで2022年に描いたイラストは,雨宮兄に始まり,雨宮兄で終わってます。(1つ目の画像参照)2022年はそんな感じで雨宮×律話を2,3話描けたので大満足でした。家族のサポートをしつつここまで描けたのってすごいなと。

もう1つは創作BL漫画「俺のかおしてよくいうよ!」がナンバーナインさんから配信される運びになったことです。
いろんな方にお声がけはいってると思うんですがwお声がけしてもらえるくらいには画力とストーリーが,他人に見せられる程度にレベルアップしたのかなと,良い方向に解釈しています。丁寧に電子書籍化の説明をしてくださった担当の方にはとても感謝しています。倉庫みたいな部屋が背景に写る中お話してくださってありがとうございました…汚い部屋でしたね…(白目。
コミックシーモアさんのURL貼っておきます。買ってください!


季節限定品。

他にも百合も描きました。6月限定で今年も描こうと思ってます。こちらはコピー本で,2023年は4本くらい描きたいです。この2人のこと,忘れないでください。「永遠まであと、すこし」と少しだけ絡んできます。

ファンティアなどもやりましたがすっかり年明け更新ができず仕舞いで申し訳ないです。年内どこかで更新します。多分イベント直前とか。

そういうことで2022年はエンジンがかかった年,だった気がします。
2023年に入る直前にコロナに罹り,1月,2月は流石に描けず3月も忙しくしてました。そして今日3月31日。東京コミティアに向けて印刷所を予約しました。殆ど白紙です。

4月から今までやっていた内職扱いの仕事(の一部)を辞めて以前していた職種に戻れることになりました。同人と仕事と家庭と,3足の草鞋を履いて死ぬ気で走り抜けます。
5月東京コミティア,がんばります。10年ぶりです。家族がもやもやしてますが最悪泣きながらビックサイトにいきます。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?