見出し画像

家族だから

私たちには、家族だから話せない事がたくさんある。

『家族だから』いつか分かってもらえる、という期待が呪いになる。
家族という歴史が、判断を鈍らせる。
長いすれ違いが大きな溝になって、埋められない。埋まらない。

埋めるためには、どうしたら良いだろう。
どうしたら良かったんだろう。

そんな事を考えた義実家への帰省だった。

私の知らない話がたくさんあって、「そうだったんだ」と腑に落ちた。

ああ、そうだったんだ。そうだったんだね。
誰にも気付いてもらえないのは、かなしい。
寄り添ってもらえないのは、かなしい。

家族だから、言えないことがある。
家族だから、見て見ぬふりをする。
家族だから、傷付けたくない。傷付きたくない。
私たちはいつも「家族だから」「家族だから」。

家族って何だろう。

何か一つでも希望があれば。
心を許せる場所が、あれば。

みんなに、あると良いのに。

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨