見出し画像

わたしのせかい #ショートショート(1195字)

学校はキライ。あの子が意地悪するから。
ママもキライ。いつも怒るから。
だから、私は鏡をのぞくの。

鏡は面白い。私のいる世界と同じ世界がうつっているはずなのに、全然別の世界にいるみたい。

鏡を上に向けてのぞくと、ほら。
天井を歩いているみたいでしょ?

今、天井にあるライトをまたいだよ!
ドアも、窓も、キッキンも、さかさま!
階段は?そういえば行った事ない!

「……ひかり、あぶない!」

後ろからママの声が聞こえた。私はびっくりして──。

急に世界が真っ暗になった。

***

目を開けると階段の下にいた。ママが真っ白な顔で私の顔をのぞきこむ。

「りかひ! ぶうょじいだ?!」

「……?」

「いなはろこといたい?! うよしうど……」

ママが変だ。何を言ってるのか全然わからない。

「んいうょび! うこいにんいうょび!!」

ママが怒ったような顔で叫びながら私の肩を掴んだ。

私は急に怖くなって、逃げ出した。

外に出る。青い空を見上げると、いつの間にか私は空を走っていた。地面が頭の上にあって、うまく進めない。
それでも走っていたら、自分のいる場所が上か下かも分からなくなって、ここがどこなのか分からなくなってしまった。

知らない公園に着いて泣いていると、キライなあの子がいた。

「えまお!」

こっちに来る。こわい。どうしよう。
グイッと、強く腕を引っ張られた。逃げられない。叩かれる!と思って、目をつぶってカメみたいに頭を引っ込めた。

あれ?痛くない。

「いせのれおてっのっなくなこにうこっががえまお……?」

小さな小さな声が聞こえた。
目をあけると、あの子が泣きそうな顔で私を見ていた。

なんで、君が悲しそうにするの。

「ろてっまでこそ!!!」

いつもみたいに怖い声で、あの子が叫んだ。
地面にしゃがんで何かしている。
こわい。逃げたいけど、どこに行けば良いかもわからない。

「らほ! よるやれこ!」

そう言って、あの子が私の目の前に出したのは、白いお花のかんむりだった。

「じょうず……」

私が思わず声に出すと

「だんるくつくよ、にとうもい」

あの子は少し優しい顔になって、私の頭にお花のかんむりをのせた。

「えまお! よいこにうこっが!!」

やっぱり怒ってる。こわい。
でも、かんむり作るの上手なんだなぁ。

***

「ひかり! 大丈夫?!」

気付いたら、ママが目の前にいた。

「大丈夫だよ、ママ。何て言ってるのかわかる」

「よ、よかったぁーーー」

怒ったような顔をしていたママが、急に泣き出した。

「痛い所は無い? 念のため病院に行こう」

病院から帰ってきて、階段の下を見ると、私が持っていた鏡が割れて散らばっていた。

怒られる……

と思ったけど、ママは「明日、新しい鏡を買いに行こうか」と言った。

あの世界は何だったんだろう。夢だったのかな?
あの白いお花は本当に咲いているのかな?

「明日、あの公園を探しに行こうかな」

私はそう思いながら、眠った。

また明日。

明日が来るのが楽しみなのは久しぶりだった。

(1195文字)



「夏ピリカグランプリ」に応募させていただきます。(テーマは「かがみ」です。)
自分の小学生時代を思い浮かべつつ書きました。

どうぞよろしくお願い致します!

#夏ピリカ応募

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨