見出し画像

断捨離失敗談

手放して後悔したものはない。
しかし、断捨離をしていて、一番もったいなかったと感じたものはある。

それは、かつて買った収納用品だ。

あの時、収納用品を買う前に、せめて必要なものとそうでないものに分けていたら…。
減らすという選択肢もあると知っていたら…と、ものすごく後悔した。

だからそれ以来、心に決めたことがある。

『安易に収納用品は買わない』


心地よく暮らすための、家族に必要なものの適量を知りたいのであれば、片付けのときに収納用品を買おうとすることはやめておこう。

断言する。
収納用品を買ったところで、あり過ぎるものは片付かない。

まずは必要な分まで減らしてみること、だ。

そのあと、使い勝手を良くするためや、インテリアとして見栄えをよくするために購入するのであれば、収納用品も大いに活きるだろう。

いつかの自分へ。

未来の自分より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?