私について

仕事柄、あまり公言しない方がいいのかも、と思ったのですが。

今の世の中、人口としては多いと思うので、ご依頼者様に向けてという意味でも書いてみました。

最近、少し気になることがあり、専門の医療機関で検査を受けました。

下された診断は、アスペルガー症候群(AS)と注意欠陥症候群(ADHD)も少し。

そもそも何故、検査を受けようと思ったかと言うと、出産を経験し初めての子育て中なのですが、ただただ混乱と失敗の連続だったからです。

最初は産後鬱も疑ったのですが、当時は会社勤めだったため、産休明けの仕事への復帰に向けて保育園の説明会に行った際、説明を聞いても何が何だか分かりませんでした。

『そんなの誰でもだよ』という声も聞こえてきそうですが・・・初めてなら初めてなりの疑問が湧くと思うのです。でも私にはありませんでした。

保育園はすんなり見付かったものの、先生たちとの面談の際も、質問に応えはするものの、応えるのが実は精一杯で、質問返しは勿論できませんでした。

何故なら、保育園を見学しようが、先生たちの話しを聞こうが、何も想像がつかなかったから。

そしていざ仕事と、保育園が始まった時はもう地獄でした。

ほぼ毎日、保育関連の物を何か忘れ、買い物も大体買い忘れがあって夜に我が子を抱いて買いに走ったこともしばしば。

いつも準備不足、保育園のことも何も見えない、わからない、でどんどん不安が大きくなっていきました。

そんな時に、夫の『片付けれない』『忘れっぽい』が妙に気になってきたのです。

内容は割愛しますが、何度目かの夫を問い詰めた時に

「実は注意欠陥障害があるかもしれない」

と。

そこで、最近は子供にも多いと聞いていたので自分で調べ始めましたのがきっけです。

「あれ??これ私もじゃない?」と思い当たる節が沢山ありすぎて、

私にとって決め手になったのが

・発達障害者は同族なら共感できることが多い

・身内にも同じような人間がいる

ということ。

私には勉強はほとんどできなくても、スポーツ推薦で大学まで行った運動神経抜群の弟がいるのですが、ADHDです。

あとは私の小・中学時代も、周囲と話が合わないし、明らかに浮いている感じはしたので、義務教育の世界への意義を見出せないまま卒業しました。

流行のドラマも音楽も本当はそんなに興味はなかったし、今から思えば周囲に合わせるための情報収集でしかありませんでした。

社会に出ても結局はそのままで、人が何故怒っているのかわからなかったり、共感もできないことが多かったです。

またずっと1つの思考が付きまとっていたと思います。

「考えたらわかるのに」とか「自分でしたらいいのに」とかそういった思考。

これも調べてわかったのですが、発達障害の人は他者が馬鹿に見えることがあるとかいう記事でしたが、確かにといった感じでした。

仕事でも、言葉だけで説明されても、般若信教のようにしか感じないので質問もできないし、かといって指摘ばかりされても混乱するしで。

メモをとって、見返してもわからなかったり。

その時は思わなかったのですが、発達障害について調べるうちに、あの時自分は『こう』だったんだな、とわかることが沢山出てきました。

そんな中で、出会ったのが占いというもの。

タロットや星で何となくでもその人のことがわかるってすごいな、と思ったのが始まりです。

発達障害の診断結果で言うと、処理能力や記憶力が高く、共感力や言語で感情表現する能力が低かったので、やはりコミュニケーション能力に問題があるのかな、と。

でもそれが、前職である接客業では出来ていたのですが、恐らく記憶力や処理能力を駆使して、知識をひけらかして説得し数字にしていたので、じゃあお客様のパーソナルな部分に触れていたかと言えばそうでもなかったということだと思います。アドバイザー、と言われたこともあるので。接客ではなかったかもしれません。

上司にも後輩にも共感はできず、理解できないことが多かったのと。

復職後、職場で問題を起こしてしまったこと(それも恐らく共感力が問われることでした)や、私のストレスのせいもあったのか子供が不安定になって夜泣きが悪化。体調も良く崩していたりもあったのと。

あとはスピリチュアル的に言うなら、周囲と話が(今まで以上に)合わないことや、やってきたタイミング、の問題で辞職しました。

それで今に至ります。

この鑑定の仕事は、例えばメール鑑定なら依頼文を何度も見返せるし、電話であっても、ご依頼者様のお誕生日からホロスコープを出しておくと、話しの内容が前後しても大体のことはお答えできるので、不思議とやれています。ほんと不思議。

あとは、そこに私の経験値を更に積んでいくことができれば、より詳細に結果をお伝えできるのではないかと思っている段階です。

前職を辞める時に、自分の大切なもの、こと、は何か?ということをすごく問われた気はしますが、今までなら全く選ぶことがなかった道を選んだ自分が偉いと思いますし、これがある意味今後誰かを助けることにも繋がるなら。

また、今が楽しく、何より子供が可愛いので。

本当の意味での自分の人生を歩むとはどういうことなのか、これから探求していきたいと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?