見出し画像

何のために書くのか

先のnoteで書く目的は
①思考の整理
②備忘録、日記
③好きなことに共感してくれる人探し
と述べたがそれだけではない気がしてきた。

書くことで得られる何がしか

noteをたくさん書くことで、noteをたくさん書いたという実績が欲しいのかもしれない。

今まで日記やブログが続かなかったのに、また懲りずに始めてしまうあたり、そんな気がする。

要するにたくさん書くことで、何も書いて残してこなかった自分から、何者かになろうとする作業なのだろう。


書くことだけで変わるのか?

もちろん量を書くだけで、特別な何者かにすぐになれると考えるほど、都合よくはないし、自分に甘くもない。

毎日書いても、一回もバズらず、特に変化のない人が大半だろう。

人からの反応を求めるのであれば、そんな結果は嫌かもしれない。

が、今回はとにかく自分の思ったことを、自由に適当に書くことを優先したい。

自分の好きなことを好きなだけ書くことで、どうなっていくか、気になっているのかも。

無意味でつまらないnoteばかりになるかもしれない。
それでも、何か書いてみたい気持ちがせっかく湧いたのだから、その気持ちは大事にしたい。


きっと爽やかに頬を撫でる秋風に絆されているだけだが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?