見出し画像

春先までは学びの時期です

いやいやコロナウィルスでいろんなところに影響を与えておりますね。

みなさんの職場はリモートワークの整備進んでますか?

今の職場では、リモートワークでもよい感じにはなっているものの、まだそんな大企業ほど就業規則ばっちり、設備ばっちり!というほどではなく。

急に降ってわいた「全社リモートワーク」!!

今までの経緯

・監査一通りも終わった(指摘事項がほぼなく優等生!☆上司のおかげ)
・自分の専門性を持たせたい
・プロジェクトマネージメントを本腰入れて勉強し始めたらこのままではいかん
・やっぱり英語使いたい

次のステージへ

年末あたりから次のステージへと準備をしていました。
カジュアル面談や書類に実際に通ることがあって何度か面接に呼んでいただきました。この歳で書類が通るということはあまりないので、エージェントもよろこんでくれるんだけれど、肝心の面接で下手打つ。

自分の準備不足とタイミング

年齢やスキル不足もあるし、英語のブランクもあって、1月までにはご縁がなくて、2月になってバタバタと英語のほうもうまくいったりして、オファーをいただいた。
ここでお伝えしたいのは、それまでにお時間を割いていただいたにかかわらず、私の準備不足またはご期待に沿える人物像でなく、ご縁がなかった会社の皆様に御礼申し上げたいのが一番です。英語がうまく出なかったり、緊張が緊張で今までにないパニック!きちんと仕事のやりたいことなど整理できずに軸がぶれた答えをしてしまったり。

コロナ騒動でリモートワーク整備にバタバタ

・・・で、そんなところに「全社リモートワークにする!」
今までも『部分的に』リモートワークだったのですが、「全社」となると話は別で。末端の派遣社員にまで、セキュリティガイドラインとかいろいろお伝えしてからお渡ししないといけなくてですね。
お渡しするには電源とかマウスとかちゃんと揃えないといけないじゃないですか。同じチームの人は同じような性能のものをそろえてお渡しする。
一番に考えたことは、「モニターできないのにセキュリティー、責任取れないのにセキュリティーというど正論をたたきつけて、生産性を落とさない」(加筆修正)こと。お金を出せば、全部のマシンをモニターして、勤怠と結び付けて、「こんな夜まで仕事してちゃダメでしょ!」とか、「このデータは移動できません!」とかできますけれど、私の力量では無理なので。できることをやりました。
とりあえず、全員リモート環境整うからいいんじゃね?疲れた。

先日、勉強会に参加して、「インシデントの80%は教育で防げる」と聞いた言葉がしみてます。ほんとに。

結局例外だからガイドラインなどあとから

PDCAのDからやっちゃう人間なので(笑)、Pが後付け。ISMSやのちの教育に必要なガイドラインを改定しなければいけなくて。
そして、この騒動も、いつまで続くかわからないので、宿題が山積み。
前回、勉強会のスライドで書きましたが、ISMSはPDCAを回すことですからね!

結論

次のステージへ進むというのは、時世が時世なのでいったん白紙にいたしました。今いる会社で、私がすごく価値があるとも思っているわけではないです。(加筆修正)
ご縁をいただけた会社やエージェントにも低頭お詫び申し上げた。先方も私が入社するとなったら大変だったかもしれません。オリンピックもどうなることやらですし、予期せぬ不況の中チャンスもピンチもわかりません。ただ、今、この騒動でステージを変えるべきではないと思いました。すこーし、周りも落ち着くまで、学びの時間にあてて、ちょうど春にはセキマネの試験もありますし、PMPの勉強も順調に進んでいるので形にしてから、また考えようかと思いました。(受かる前提で言ってるけど、頑張ります!)

もっと最強になって、本格社会復帰5年目頑張ろう!

よろしければサポートをおねがいします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費やキャリアアップのアウトプットに使わせていただきます。