見出し画像

【妊婦生活】食事と体重

妊娠後期に入ってから、一瞬の油断が体重増加につながる。
正直、恐怖でしかない。34w目前にやっと落ち着いた食事について書いていこうと思う。

妊娠後期になってから、食事内容に気を付けているのに関わらず、現在元の体重プラス3㎏。胃の容量を考えずに食べすぎてしまうと、つわりぽくなったり体調不良になるのに体重は増える一方。悲しくて泣きたくなる。

なので最近『豆腐・納豆・キムチ』を全乗せしたものを一食置き換えで朝か昼に食べるようにしてみている。満腹感があって低カロリー。

ちなみに本格的に開始したのは今日からなので、体重変化はこうご期待…です。もう水飲んでも体重増える気がしています。
でも体重測定は毎日続けると決めたので、ちゃんと測っていきますね。

無事、体重管理につなげられますように!


▼以下は元の体重プラス3㎏増への経過記録

妊娠初期
つわり(においつわり)で食欲が全く無く、飲み物も大して飲めず、あっという間に3.5㎏体重が落ちた。この時期何がすごいかというと、全く運動していない。毎日ただ体調が悪くて家の中でじっと過ごして体重が落ちていった。今考えると余程飲食できてなかったんだと思う。とにかく体調の悪さが食欲を圧倒的に上回っていた。この時期の食生活があまり胎児へ影響無かったことが救い。
妊娠安定期
すぐにつわりはおさまらなかった。安定期入って2ヶ月後あたりからつわりが消え、普通に食事ができるようになった。飲み物も飲めるようになった。お腹も空くので好きな物も食べつつ、バランスを意識した健康的な食事をした。お菓子も多少食べ、安定期で体重が3㎏程戻った。この時点で体重はほぼ元通りである。ただ、食べるだけではなく体調も良かったので安定期は朝ウォーキングを行った。
妊娠後期 ←イマここ
初期のようなつわりに悩まされることはないが子宮の拡大、胃の圧迫のせいで安定期の1度の食事量では多すぎて体調不良ぽくなることが判明。
朝食は【前日夜ほぼ食べない→朝空腹な時は食事】【前日夜に何か軽く食べた場合→朝食ではなくまず白湯】になった。一食量はご飯茶碗1杯くらいがベスト。そして出来るだけ消化に優しいものが良い。一日に3度食事と決めず、空腹になったら軽く食べたり、何か飲んだり…。お菓子は余計なのでほぼ食べない。しかし体重は元の体重プラス3㎏になりつつある。
運動は後期に入ってお腹の張りや体調不良の日もあってほぼしていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?