見出し画像

見えないものが見えるって、最高だ


PS4のCMに「できないことができるって、最高だ」という言葉があって、出色のコピーだなあと思いながら見ていたことを思いだす。

同じように、「見えないものが見えるって、最高だ」と思う。

ちょっと前にQGISで地図を触ってみた。

こういうのってほんと面白いなと思った。データとしてはあるのだけど、見えなくて存在しないものとされているもの。

データの可視化は、新しい手法が日々開発されているし、少し前なら専門家でないと使えないような環境が身近になっている。

例えばKepler.GL。JavaScriptを使うDeck.GLと違ってKepler.GLはノンコードでここまでいける。ちょっと重いのが難点なんだけど、ゲーミングノートレベルであれば難なく動くのでめちゃくちゃ使いやすい。

ということで、見えないものを見えるようにするいろいろな取り組みを個人的にしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?