見出し画像

世界のサスティナブルファッション◆オーストラリア




オーストラリアのえり子さんに、
アデレードのサスティナブルファッション事情を
おききしました。

https://stylish-isca.com/australia/


オーストラリアのファッションで思い出したのが
「ピクニック at ハンギング・ロック」
という、1900年のオーストラリアを舞台にした映画。


ミステリーのジャンルになるのでしょうか?
何とも不可解なストーリーです。
(「ツインピークス」に似た感じかも)
なぜか全くストーリーに関係ない部分が強く印象に残っています。


女子学生たちが郊外に出かける際に、
「街から出たら、手袋を外していいですよ」
と付き添いの先生が言うシーンです。


「昔ってお出かけの時は手袋必須だったんだ ! ご苦労なことだ」
と思ったこと。


その時からすると、私たちは脚を見せても帽子を被らなくても
平気な文化を享受しています。


えり子さんの仰る「カジュアル、カジュアル」。
それでも「日本人はきちんとしている」そうです。


でも、クールビズが浸透したり、スーツやハイヒール着用も
徐々に必須でなくなり、
これからどんどんカジュアル化が進んでいきそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?