「 強調するはずの色が!? 」 ユニバーサルカラーを考える
事後報告になります。
アースデイにスタートする
E-Project https://eproject2019.org
のオンラインフェス。
毎年何らかの形で関わっています。
今年のテーマは「優しさのアップデート」。
その名に相応しく、「ユニバーサルカラー」の講座を開催しました。
■「強調するはずの色が !?」ユニバーサルカラーを考える
https://peatix.com/event/1882558/view
頂戴した受講料は、E-プロジェクトに寄付しました。
ご参加くださった方々、ありがとうございます。
「鮮やかな赤と緑の組み合わせ」
この色の組み合わせが右側のように見える色覚特性の人がいます。
多数派の人にとっても、配色自体は目を引きますが、
この2つの色の組み合わせは読み取りにくいです。
私たちは自分の目に見える色が標準だと思いがちですが、
実は個人差があるものです。
多くの人が感じることをできる色が感じにくい特性の人もいます。
そしてお互いにそれを想像したり疑似体験するのは難しいことです。
せめて、伝えたいメッセージや表示だけでも多くの人が感じ取れるような
配色やツールなどをお伝えできればと思っています。
といいつつ、私の周囲には色覚特性の少数派の方が少なく、
机上の空論ばかりで、なかなか実質的な活動には及べません。
しかし、このように講座を告知したり、受講いただくことによって、
少しずつ実体験などをお聞きする機会増えつつあります。
E-Project のオンラインフェスは、多種多様な内容の講座が開講されます。
https://eproject2019.org/event2021
この記事がお目に留まった方、来年はぜひ覗きにいらしてください。
また、E-Projectは、日頃から勉強会なども開催されています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?