マガジンのカバー画像

心の庭を満たす服装計画「いでたちプランニング」

12
服というと"ファッション・オシャレ・センス"と反射的に頭に浮かびませんか? オシャレ、イメージチェンジ、断捨離の前に是非とも知っていただきたい、そして自分で満足できる服を選べる… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「いでたちプランニング」とは

「いでたちプランニング」はあなたの心の庭を満たすことをゴールとした服装計画のプログラムで…

たま子✳︎晶
2か月前
6

服の悩みを整理する3つの輪の法則

いでたちプランニング®︎の趣旨は、おしゃれのノウハウやアドバイスを伝授することではありま…

300
たま子✳︎晶
2か月前
11

オシャレって何? オシャレでないといけませんか?

私は色彩について提案をしたり理論を教える仕事をしています。と言っただけで多くの人が 「自…

300
たま子✳︎晶
2か月前
2

オシャレ番長の功罪

「ブラウスは2万円以上でないといけないのですか?」 と一時期よく聞かれたことがあります。 ど…

たま子✳︎晶
2か月前
1

大してセンスのない私ですが…

服の話になると 「私は色音痴で…」 「センスがなくて」 「ファッションには疎くて」という…

たま子✳︎晶
3週間前
7

イメージチェンジ、驚かせることが目的ですか?

私に服装計画の相談に来てくださる方には 「イメージチェンジしたい」 「ガラッと変わりたい…

たま子✳︎晶
2週間前
10

本当の「好き」に気づくために ① 「どうして変な服を選ぶのですか?」

心の庭®︎を満たす服装計画は、まず 好みの服を選ぶ ことから始めます。 「嫌いな服なら、買うはずないでしょ」と言われそうです。 でも 「まあまあ」「そこそこ」な服が何%OFFになっていたら買いませんか?他にも などという理由で買い物をしていませんか? 「変な服を着ている時に限って、知っている人に会っちゃうのよね」というあなた、 どうして変な服を選んで着ているのですか? お気に入りの服を着たときの気持ちを思い起こしてみて下さい。 ウキウキして足取りも軽くなります。

本当の「好き」に気づくために② 気づくためのワーク

「〇〇診断にとらわれずに、好きな服を着ましょう」 近頃そこここで見聞きするアドバイスです…

500
たま子✳︎晶
2週間前

「似合う色」 とはこういうこと

「似合う」 「似合わない」 は巷でよく聞く言葉ですが、私はそれがよく分かりませんでした。 …

4

「似合う色」とはこういうこと… 顔映りとは

色は、周囲にある色によって違って見えることがあります。 下の図をご覧ください。 真ん中の…

1

「似合う色」とはこういうこと …こうほめられるのが似合う色

「あら、その色お似合いですね」と声をかけられることがあります。 前述の通り、「似合う」の…

痩せて見せるために黒い服を着ています…という方へ

表題のような理由で黒い服を選ぶ方は多いです。 確かに 囲碁に使う碁石は白と黒です。 実は…

たま子✳︎晶
1か月前
13