見出し画像

ばあちゃん

薄紙を剥がすように
夏の気配を感じます

月並みですが、ばあちゃんは
いまなにをしてますか? 

じいちゃんと、暮らしてますか?
そちらで流行っている食べ物はなんですか?

こちらは、スイカの苗を畑に植えました
この畑はいつも大きくて甘いスイカが出来るよね
お盆にはスイカをたらふく食べてね

畑に立っていた貴女の面影がなくなり
日課だった庭の草むしりをする
後ろ姿も見なくなり
土や草を見るたび、ばあちゃんを思い出します


わたしはというと
相変わらず、弱虫で、わがままで…
そんなわたしの日常はもうお見通しなのかな


ばあちゃんがあの日、わたしに
「お前は、これでいいのかな…とか、そんなのでいいのかな…と迷うけれど 
これでいいんだ、と思う強さを持ちなさい」
と言っていた
あの言葉を思い出します

強く、強く、何事にも動じない

わたしは、そんなばあちゃんの孫であることを誇りに思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?