見出し画像

呑川を歩く

池上本門寺


先日お彼岸を前に
ご先祖様のお墓参りに行きました。

池上本門寺
96段の石階段
本堂(過去の写真です)
力道山のお墓があったりします

お墓参りの後
呑川を歩いてみることにしました。


呑川とは

呑川は世田谷区桜新町付近を水源とし
目黒区、大田区を抜けて
大森南で東京湾に注ぐ
二級河川です。

昔は灌漑用水や小船の舟運などに
利用されていましたが
都市化に伴い利用状況が変化し
水質の悪化なども問題になりました。

現在は上流部では暗渠化され
下水道等に利用されています。

東工大付近から河口までは
東京都の清流復活事業で
水質も向上してきました。
(以上Wikipedia等より)

今回は池上付近から東工大付近まで
呑川を遡ってみようと思います。

呑川に沿って歩く


池上橋

呑川と国道1号線が合流する
池上橋の少し手前辺りから
スタートしました。

ここからスタート
前方に見えるのが池上橋

以前蒲田付近で
呑川に出会ったことがあります。

ここから4kmほど下流
河口近いこともあって
しっかり川でした。

川幅が広い
蒲田付近

池上橋を過ぎ
上流を目指します。

橋のところに案内板があります。

池上本門寺まで0.9km
北の橋から後ろを振り返ってみます

橋はたくさんかかっています。
ひとつひとつ写真を撮っていましたが
キリがないので途中でやめました。

ん?池上本門寺まで0.9km??

川沿いの道はとてものんびりしています。

のんびりした風景


新幹線

ん?
今新幹線通った?

遠くに新幹線が見えた

近づくと
東海道新幹線と
東海道線・横須賀線の高架橋でした。

意外に静かです

進みます。

大田区雪谷付近
ツッコミどころ満載

銭湯の煙突が見えたりします。

銭湯好きです

雪谷小学校横の掲示板。
呑川の本が出版されたようです。
読んでみたいですね。

愛称:わたのみ


石川橋

東急池上線の高架をくぐると

ローカル電車

中原街道と交差する石川橋です。

石川橋
中原街道
石川橋から振り返ってみます

中原街道を渡ります。

清流の復活の碑

呑川の説明板があったりします。

川は少し右にカーブ。

少し雰囲気変わりました

石川公園に
少し大きな案内板がありました。

情報量が多い

目黒区に入りました。

もうすぐゴール
緑豊かです

前方に見覚えのある建物が見えてきました。

終点が見えてきました
東工大です


工大橋

ゴールに着きました。

工大橋

ここ工大橋から上流は
暗渠になり緑道化されています。

工大橋から河口まで約10kmほど。
そのうち4kmくらいを歩いてみました。
ほどよいウォーキングでした。

九品仏川緑道(おまけ)

ここは九品仏川との合流地点でもあります。
九品仏川も暗渠で
緑道が自由が丘方面へ続いています。

九品仏川緑道入口
緑道

線路で一旦切れてまた続きます。

大井町線の踏切

きれいに整備された緑道。

自由が丘駅付近

この先ねこじゃらし公園まで続きます。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?