見出し画像

脳内が良くも悪くも静か【定点観察日記6】

昨日現状の無気力状態を荷下ろしうつだと認識(本当にそうかはともかく)したらとても精神的に落ち着いてきて、このやらなきゃいけないことが無い期間を楽に過ごそうという気持ちになってきました。

基本的に自分は精神も肉体と同じで、何もしなければ体内が勝手に回復する方向に進む、と思っています。もちろんその間には熱が上がって怠くなるのと同じように、思考力が制限されたり疲れる行動が億劫になったりはしますが、結局どんな精神病も休むことが特効薬なんだと思います、お医者さんが言うように。

だけど現実にはどれだけ負担を減らして休んでも良くならない人が多い。
私自身過去何年もそうだったことからそれは、トラウマを自分だけで抱えていたり、将来を不安に思ったり、自分を責めたり、他人に対して負い目に思ったり恨んだりといった不安状態にあるうちは精神は休んでる状態にはならないからだと思っています。
戦ってはいないし回復魔法も受けてるけど、毎ターン毒のダメージを受けるからHPは減っていく状態、というイメージ👾

自分の場合昨日、今回の無気力状態は脳の安全装置が主電源を落とした、というイメージが湧いてきました。
私は「ほどほどにやる」というのが苦手なたちで、好きになったものは四六時中のそのことを考えてしまいます。だから脳が疲れてきたらバツンと脳内物質の供給を断って考えるのを止めさせるしかないのかなぁという。
(主電源という例えは、その思考は全然生きるのに必要ないので適当でない気もしますが、自分はその思考の楽しさを「生きてる感じ」だと思ってるので…)
もちろんこれは一時的なものだと感じているので、無理に電源を繋ぎなおそうとしないで、今は脳が再開する気になるまで「考える必要のない不安」について考える時間を減らすのが大事だと思って生活を組み立てています。

体調・生活

肉体はすっかり元気になりました!
4日前くらいの一番貧血がひどかったときはもう、精神が弱ってるのもあって「なんかの重病でもうダメなのではないか…」と不安になりましたが、昨日久々にプールに行ったらすごく良くて『当たり』の行動(※)でした。
ダルイし行きたくないけど、500mだけでも泳ごう…と思って行ったらなぜかクロールが今までになく楽にできて、休み休みだけど1㎞泳げてしまった。

※『当たり』の行動とは、「気力がないし別にそこまで好きなことでもないから気が進まない…」と思いながらも「これやると調子上がること多いんだよなぁ」と経験から分かってる行動をしてみたら実際グッと調子が良くなること。
自分の場合は、瞑想(マインドフルネス)・運動(ジョギング・水泳)・銭湯含む風呂・カフェに行く、などがそれにあたります。悪くなることはないけどやってみて特に何も感じない時と、本当に目覚ましく気分が良くなる時の当たり外れがあるので、上記はつい億劫になってしまう。

ちなみに一昨日は瞑想が当たりの行動で、すごい脳内がすっきりしたんだけど、昨日は30分やってみて特に何も思わないまま終了しました。
まぁ瞑想って結果や効果を求めながらやるものではないらしいので、今後も続けてかなきゃなぁと思います。

いっぱい運動したので、最近行ってなかった高菜チャーハンが何度食べても最高においしい中華屋さんに行っていっぱい食べました😋

あとプールの後ヨドバシカメラに行って、Switchを買いました!!
友達にブレワイを借りているので、昨日から始めました。まだ2時間くらいしかやってないけどちょっと3D酔いした…慣れるといいな。
今日もこの日記書き終わったらブレワイします。

夕飯食べて家に帰ってもちゃんと気力があったので、ずっと先延ばししていた転職活動の一番ダルイところをちゃちゃっと終わらせた。えらい!!

今日も頑張って脳内の主電源に触らないようにだらだらするぞ~~💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?