見出し画像

自然な気力が戻ってきた【定点観察日記7】

11月の末からガクッと元気がなくなったのですが、「気力の電源が落ちたのは安全装置の働きなので、自然につくまで触らないでおく」をテーマに数日休息して、もうそろそろ大丈夫そうです。

今日はちょっと寝坊しましたが(まぁ無職なので何も問題なし)ここ数日のルーティン通り近所の公園に散歩に行った後、焦りとかではなく自然に「部屋片づけたいなぁ」という気持ちになって午前中はエアコンのフィルターを掃除して、ゴチャついていた机の上を綺麗にして、いま簡単なお昼を作っているので、それを食べたら掃除機を掛けて、加湿器を出したらひとまず今日の掃除は終わり!
その後はブレワイをして、4時からの面接の準備をします。

こうやって自然に衣食住に対する意欲が高まってくればもう大丈夫という感じが自分の中にあります。
辛いときは洗濯物を片付けなきゃと思いつつ、片づけられなかったり、漠然と美味しいものを食べたいけど何も決められず冷蔵庫にあるものを適当においしくないなと思いながら食べたりしてしまうのですが、そこに気力があるのが生き物としてのベースで、それをすっ飛ばしての精神の健康は無いような気がします。


不安になっていた「もう趣味がおもしろくないのでは?」という点も、まだ以前通りというわけではないですがまた楽しくなってきている予兆があり、まぁもう大丈夫でしょうと判断できました。

これは自分の中で大きな進歩で嬉しい話なのですが、体調を崩した丁度その日くらいに趣味つながりの人に1月一緒に遊びに行こうと誘われ、その時は全くそういうことを考えられなかったのでひとまず「今体調がすぐれないから治ったら返事するね」と返して、昨日ちゃんと返事をして遊ぶ予定を作りました。

大きな進歩というのは、かつての私なら最初の誘いの時点で具合が悪いというのを打ち明けられずに返事が出来ず、どんどん返事をするタイミングを見失って相手を余計に心配させたりして、それを感じて自分も不調になったりしていたと思います。

それが出来なかったのは多分相手とそして自分も信用していなかったからです。
「すぐに決めて返事をしなければ向こうは不快に思うのではないか、嫌われるのではないか」というのが相手に対する不信で、
「もうこの不調は戻らないのではないか、趣味の話が出来ないなら受けるべきではないのではないか」というのが自分に対する不信です。
また「趣味の話が出来ないなら向こうは私と会いたくないのではないか」というのもまた別の相手に対する不信もあります。

それが今ではどちらも信用できるようになった(一歩ずつ信用する訓練をした)から今回のような振る舞いが出来るようになって、スムーズに話が進みました。(最初の連絡に、すぐに相手は「お大事に」と言って待ってくれました)これが今回自分で凄く嬉しいことだと感じています。


昨日はまだやりたいこともなく、ブレワイも1時間やると3D酔いでめまいがするので長時間は出来ないため、昨日に引き続いてプールに行ってまた1km泳いできました。

不思議なんですが、この1週間以上散歩くらいしかしてなくて元あった少しの筋肉も落ちてるはずなんですが、クロールが本当に楽に泳げるようになりました。
最初は25m泳ぐだけで本当に苦しかったのが、何年か時々行っていたら少し疲れる程度になっていたのですが、やはり平泳ぎや背泳ぎに比べると息が苦しくなるなという感じでした。
ですがここ2回は平泳ぎくらいの力感で息切れを起こすことなく泳げるのです。
ただ結構ゆっくり泳いでるなと思った人の後ろを泳いで全く追いついてなかったので、スピードは普通に落ちてるんだと思います。だから純粋に体力がついたのではなくただゆっくり体を動かせるようになったのか?という感じ。

自分の感覚の話なので読んでもよく分からないと思いますが、これでプールへの心理障壁がまた下がって、毎日でも行きたい気分です笑


泳ぎながら、自分の脳はレーシングカーみたいな限定的な状況でのみスペックを発揮できるタイプなのではないかと考えていました。

自分で言うのもなんですが今の仕事には適性があって、自分は周りの平均より考えられる範囲や深度が大きいと感じます。ただその出力を長期に支え切る身体(脳)の強さが無いのだということも。

人生は長期戦で、社会は多分長く安定して走れる車向けに作られています。それに猛スピードで荒い道を走り続けられる車もいるし、そういう車は目立ちます。
だから私のような特殊車両は他の人と同じように走り続けようとすると、小さな地面の凹凸にひっくり返ってしまったり、途中でエンストしてしまったりします。

なので、なるべく走る道を選ぶことと、機体の悲鳴をちゃんと聞いて適切にチューンナップするということ(時には全部止めて修理も必要)を意識していけばトータルでは普通の車と同じくらいの距離は行けるのではないかと思っています。

そんなこんなで、お掃除再開!
もうしばらくは非常時モードでまったりやります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?