私の妹

超絶シスコンの私の妹がどんな妹なのかを書こうと思う。


妹はとにかく優しくて自分のことなんてどうでもいいみたいな子。


子供の頃、父におもちゃ屋さんに連れて行ってもらって

「好きなおもちゃをひとつ選びなさい」

と言われた。


私は幼い頃から強欲なのですぐに自分の欲しいものを父の所へ持って行った。


でも妹は「いい。欲しいものない。」的な事を言って何も選ばなかった。


その時妹は確か小学生になるかならないかくらいだったと思う。



おそらく幼いながらに親に遠慮したんだと思う。




父と母が離婚して母と一緒に住んでいた私たち。


妹は時々こっそり母の財布にお金を入れていた。


妹はお年玉とかお小遣いとかでもらえるお金をちゃんと貯めていたんだけど、それを母の財布に入れていた。

まだ小学校低学年で。



私はその頃小学校高学年で、友達の中には親の財布からお金をくすねている子もいた。


さすがに私もくすねる事は出来なかったけど、かといって自分のお小遣いを母の財布に入れるなんて思いつきもしなかった。



妹の好物が食卓に並んだ時に私が「これちょうだい」と言うと妹は必ず


「いーよー」


とくれた。

どんなに自分の好物だとしても食べたかったとしても私にくれた。


「大事な人の為なら自分のことはどうでもいい」


根っからそういう子。



同じ親から生まれて育ったのにどうしてこうも違うのかと思う。



だから尚更、どうしてもこの子だけには幸せになってほしいと願ってしまう。


神様や仏様がいるのなら、どうかこの子がもう悲しい思いをしないように、毎日笑って楽しく生きていけるように祈ってしまう。


それでもし、私の幸せが少なくなっても不幸になっても、この子だけにはどうしても幸せであってほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?