陽キャとか陰キャとか

って言葉がとっても苦手です。
使う人も同時に「うぅ......」ってなってしまう。

何というか、まず人を勝手に陽キャと陰キャというカテゴリーに分けていることが嫌だなと思う。しかも、多くの文脈で陽キャが上で陰キャが下みたいな雰囲気で使われているからそれも嫌だなと思う。特に、自分のことを陽キャと思っている人が使う「陰キャ」って言葉には悪意があって最悪。でも、自分を陰キャとして自虐的に使う人もいて、それは面白いなと思う。でも、その中に陽キャとは関わり合いたくないみたいなニュアンスが感じられると嫌だなと思う。

この言葉に初めて会ったのは中学校に上がった時。かなり衝撃だったのを覚えている。なんで二つに分けるの?!って。こんな言葉もう死語になっているかと思いきや今の中学生も使ってるのだから、また衝撃を受けた。

人なんてさ、2つに分けられるほど単純じゃないよって思う。

たとえば、オタク=陰キャと言われることがあるけれどまったくもって違う。その人がめちゃくちゃギャルなこともあるし、むしろいろんなことに詳しくて話し上手な人気者なこともある。

見た目が素朴な人を見て、陰キャというのも見当はずれだなと思うし、逆に、見た目を派手にしている人を陽キャと定義するのも然り。

みんな同じだし、みんな違う。簡単に人を分けない世界になるといいな〜🌍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?