見出し画像

山梨へドライブ

2021/02/06

なんとなく思いつきで車を運転したくなり、自宅から甲州街道を西へ進みました。大月からR139に入った辺りでお昼になったため、道の駅つるでランチ。

地元の養豚場で飼育している豚を使った料理が名物だそうで、豚の唐揚げ定食をいただきました。揚げたて旨し。

ランチの後はそのままR139を進み、富士山の麓の道の駅富士吉田へ。道路沿いの白樺並木を眺めたり、地ビール工場併設のレストランでビールの品揃えをチェックしたり。今回はすぐ帰るわけでは無かったので買いませんでした。その場で飲むわけにもいかないですし。

道の駅富士吉田から15分ほどのところにある桔梗屋で、おやつに信玄餅ソフトをいただきました。山梨県内はもちろん、都内の駅ナカでも売られている名物の信玄餅を使ったソフトクリームです。クリーム自体もけっこう粘りがあるタイプで、きな粉と黒蜜の相性もバッチリでした。

富士吉田から甲州市まで進み、勝沼ぶどう郷駅の周りを散策。この辺りは標高が高いため、盆地の夜景が一望できます。天気もよかったため、美しい星空も撮影できました。広場のベンチに座って夜景を眺めながら缶コーヒーを飲む至福のひとときでしたね。

帰りは大月から国立まで中央道に課金。人出が少なかったおかげか渋滞もなくすんなり帰ることができました。次は温泉でも入りに来ようかな。ありがとうございました。