見出し画像

910,なると

 おとといは台風が来ていた。昨日は台風が去っていくところで、静かな曇りだった。きょうは、雲がひとつかふたつくらい見える晴天だった。2か月前のきょうは、雷が鳴っている。

 「なると 食べ物」で検索すると、ピンクの渦巻きは鳴門海峡の渦潮に由来していると書かれていた。Mが手に入れたなるとのキーホルダーをみていると、妙に幾何学的な造形は食べ物のそれに見えなくなってくる。ぼくがくしゃみをすると、彼女は「くしゃみをしてしまったときは、誰かがあなたの噂話をしているのよ」と言った。彼女は迷信をたくさん知っている。

 2か月前のきょうもぼくはくしゃみをしていただろうか。いまぼくが2か月前のぼくのことについて触れたら、彼はくしゃみをするかもしれない。それでは、1か月後のぼくについて、何か噂話をしておこう。10月10日のぼくは、1か月前のきょう何をしたかを思い出そうとして、9月10日の日記を読んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?