見出し画像

怒鳴らないと言うことを聞かない

「結局、大きな声で怒らないと
言うこときいてくれないんです(>_<)」

実は叱られた意味を理解
していない事が多いので、
また同じ事をするのです。

怒鳴られるから話をきく。
怒鳴られてないからまだ大丈夫。
となっている可能性があります。

なぜ、ダメなのか
理由を伝えましょう!

----------**********----------**********----------

話を聞かないし、
同じこと何回も言っても
またやる。

となるとついつい怒鳴ってしまう。

結局、普通に話したのではダメ。
だから最終的に怒鳴らないと

実は、これよくある話なんです。

怒られ慣れてしまっている。
そのため、
怒鳴られるまでやってもいいと思っている。

の可能性があります。

つまり、怒られ慣れている子は、
怒られている内容は、聞いていない?!

聞いていない、というより
おさまるのを待っているだけ。

怒鳴ることって、
即効性はあるけれど、
解決にはなっていません。

そう、つまりお母さん、お父さんが
怒っているかどうかだけに
フォーカスされていて
どうして怒られたのか
内容に注目されていないんです。

まず、怒鳴るのはやめましょう。

そして、やってはいけない事と
その理由をきちんと伝える。

それだけで十分です。

それから、ダメなものはダメ。

それを貫くことも必要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?