記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

第三十六回「寸尺の話」

こんにちは
東京で活動している劇団「アナログスイッチ」のメンバー
秋本雄基、渡辺伸一朗、藤木陽一による音声配信ユニット
トークストックトーキョー です
第三十六回は劇団をやっている彼らだからこそのお話が満載です!
どうぞnoteと合わせてお楽しみください 


第三十六回「寸尺の話」

今回はメンバーの秋本雄基による持ち寄りトークとなります

まず初めに注意喚起ですが
オープニングからとある映画のネタバレがあります!

前回の藤木のトークの流れより
ネタバレを我慢できなくなった秋本が
いきなりブッ込みました!?

いかなるネタバレも受け付けない方は
冒頭だけ少し飛ばしてお聴きください

そして!メインは…

舞台の仕込みとバラシへの憤りです!

小劇場で舞台をやっている劇団には
欠かせない作業について
今回は憤って頂きました

舞台に関わりのない方は
舞台のスタッフワークについて
少し詳しくなってもらえるかもしれません

ぜひお聴きください!

番組へのご感想、メンバーへの応援メッセージ
心よりお待ちしております

オープニングからいきなり映画のネタバレをはじめた秋本
「俺のターンではひと映画一個ネタバレしていく!」と宣言
あの渡辺が大真面に秋本の憤りを一刀両断?
渡辺、佐藤慎哉の生き霊を降霊!!
イタコはHPの消耗が激しいので一回まで
秋本「ほら!」
舞台設営で使う長さの単位が
寸だったり、ミリだったりすることに
納得のいかない秋本
藤木「あれ不思議だよねー」

現役劇団員が語る!舞台の仕込み&バラシ

さて、今週も番組はお楽しみ頂けましたでしょうか?

今回は秋本が感じている
仕込み・バラシへの憤りをメインにお届けしましたが

改めて説明しますと、
仕込みというのは
舞台本番に向けての準備のことで
バラシは公演後の撤収作業のことを指しております

演劇に関わっていないと
仕込みやバラシという言葉も馴染みないと思います

そして一言では語れないほど
たくさんのスタッフさんと劇団員が
多岐に渡る作業を行っています

そこで!今回のインタビューでは
メンバーに仕込みやバラシで行われる
作業について聞いてました!

それではご覧ください


▼秋本

仕込みバラしの間に劇場にいるのが嫌すぎるので、買い出しが必要になったら率先して名乗りをあげる。
とにかく仕込みバラしの劇場に居たくない。
でも結局、仕込みのことをなにもわかってないので買い物もできない。
なにもできない。ただの散歩をして帰ることもある。

仕込みバラシがとにかく嫌いでどうにか回避しよう
としているイメージがついてしまった秋本ですが
先日、佐藤慎哉から聞いた話では
「幸せ〜」の現場で良い動きをしていた!とのことでした
ん?もしかして上手く交わせただけ…?

▼渡辺

音響のお手伝いをすることがあります!
サークルの時、音響部の長だったので音響の手伝いは楽しいです!
サークル時代は自分で、どこにスピーカーを仕込むのかどんなプランで音を鳴らすのか等色々考えたりしてました。やってみたくてテルミンを導入して実際の舞台の動きに合わせて音を出してもらったりもしました。またやりたいな。

基本的にドタバタしてるので、仕込みの写真は少ない。
遡ったら最新の仕込み写真は白片つぐつぐだった。
特典のトートバッグを作る様子。
楽屋づくりと呼ばれる楽屋を整える作業が終わった後にこの作業をやったりしてた。
この文化は信長の野暮を境に途絶えたとされている。

▼藤木

朝一番でトラックから荷物を下ろして、舞台を建てて、小道具を飾って、あとは劇場で見え方が変わるので、必要なもの揃えてみたいな感じです。
好きとか嫌いとかは無いですね。
アナログスイッチをやりたくてやってるから。
今は劇団員の出来る事のパワーを持ち寄らないとですから。
いつかは仕込みの日が休みになったら良いなって思います。
「ちょっと体のメンテナンス行ってくるんだわー」って言ってやりたいです。

「仕込み・バラシで使用する道具などの画像があれば添えてください!」
とお願いしたところ、藤木の写真ばかり送られたきましたが
藤木は道具だと思われているのでしょうか?違うよね…?
いつか仕込みバラシの日がオフになっても
藤木だけは参加している気がします

筆者の丸山からもひとつ!

制作のお仕事では仕込み期間に
スタッフさんのお弁当の発注という仕事があります

劇場の周りに飲食店が無いとかなり苦戦しますが
飲食店が充実している現場ですと
毎日どんなお弁当をスタッフさんに食べてもらおうかなー?
と、計画段階でワクワクしてしまいます

力を入れるところ間違っている気もしますが
食べることが好きなので
お弁当の発注にはいつも全力です!
(アナログスイッチの現場では担当したことがないです)


さて、ここまでいかがだったでしょうか?

仕込み・バラシに
どのような印象を持って頂いたかわかりませんが…

今後、舞台を訪れた際は
その空間が出来上がるまでに
多岐に渡るスタッフワークがあることを
感じてもらえたら嬉しいです

万が一、やってみたい!なんていう方が
いらっしゃいましたら

秋本が喜んで代わってくれると思いますので
いつでも手を挙げてくださいね

お便りのコーナー

トークストックトーキョー では
皆様よりお便りを募集しております
募集をしている3大企画はこちら

▼トーク売るならTALKOFF
このコーナーでは
皆さんのいっぱい使ったからもういらないトーク
売り払いたいトークを募集しています
送って頂いたトークは
メンバーが自分のトークとしてリサイクルさせて頂きます!

▼クイズ!「この番組は〜」
このコーナーでは
渡辺担当の回の冒頭でやっている何かの真似
ツッコミの正解をセットで募集します!
送り方としては
タートルトークの真似で、
ツッコミの正解「タートルトークか!」
のように書いて頂けたらと思います

▼渡辺を唸らせるちょうど懐かしいネタをストックしよう
このコーナーでは
あんまり古くもなくあんまり新しくもない
渡辺が唸るような
ちょうど良い懐かしいネタを募集します

以前まで基準を書いておりましたが
渡辺が唸るネタには変動があり
基準はあっけなく覆され
簡単には唸らせられないことが判明しました!?
こちらは単語でもエピソードでもなんでもOKです
渡辺を倒せる(?) ちょうど良い懐かしいネタ
大募集します!!!

お便りはこちらのバナーのURLよりお便りフォームからお送りください

いよいよ来月分の収録が迫ってまいりました!

今月も既にたくさんお送り頂いておりますが
お便り回をさらに盛り上げるべく

どうぞ皆様のお力をお貸しくださいませ

3大コーナーはもちろん
メンバーへの質問や最近感じたことなどなんでも
普通のお便りもどしどしお送りください

初めてのお便りもお待ちしています♡

次回予告

次回更新は4月25日(木)の予定です

次回はお便りスペシャル回をお送りします

今回は出るのか?
渡辺を唸らせたいリスナーさんから
殺到したお便りを全放出します!
さらに新コーナーの設立も??

それでは来週もお楽しみに


頂いたサポートは録音スタジオのレンタル代や この番組をパワーアップさせる為の経費として 使わせて頂きます。 この番組をこれから長く続け、 たくさんのファンの方に応援してもらえるようになりましたら 公開収録イベントの開催も計画したいです。 よろしければサポートお願いします!