見出し画像

第二十一回「【あけおめ】2024年!ラジオで書き初め大会with嶋元【ことよろ】」

新年あけましておめでとうございます!
東京で活動している劇団「アナログスイッチ」のメンバー
秋本雄基、渡辺伸一朗、藤木陽一による音声配信ユニット
トークストックトーキョー です
第二十一回!新年一発目の配信です!
どうぞお楽しみください


第二十一回「【あけおめ】2024年!ラジオで書き初め大会with嶋元【ことよろ】」

一月は様々な企画をお送りしていく
スペシャルマンスとなりました!

第一週目の今回は
番組ゲスト
トースターの皆様にはすっかりお馴染み!
渡辺のバイトの後輩である
嶋元さんをお迎えして

絶対にラジオ向きではない企画
新春書初め大会を開催!!!

その中で3人とゲストの
今年の抱負など
お正月にまつわるトークから
そうでないトークまで
時間を忘れるほど盛り上がってもらいました!

番組へのご感想、メンバーへの応援メッセージ
心よりお待ちしております

今回の収録風景です
朝マックでパワーチャージして朝9時から頑張りました!

note連動企画!メンバーの書初め大公開

"お正月だから書初めをやりたい"と言い出したのは
渡辺だったと思います

いやいや!
ラジオで書初めしても何を書いてるか全く見えないじゃない?
と、なるところなのですが

それ!やりましょう!って
普通に受け入れていました
もうトーストに関わってから
色々と麻痺しているとしか思えませんね…

過去にはラジオでタロット占いをしたことのあった当番組
もう何も怖いものはありません!!

そして
番組内でも話題に出ておりましたが
使用した書道道具は
まさに信長の野暮のパンフレット企画の際に使用したもの!

アナログスイッチ劇団員の大迫綾乃より
今回の収録の為にお借りして参りました
大迫さんご協力ありがとうございました!!!

番組では書初めのお題として
"今年の漢字一文字"を書きました

それでは3人とゲストの嶋元さんが
どのような漢字をしたためたのかを
実際にご覧ください

渡辺の今年の漢字

トップバッターは渡辺です
でん!と、笑顔で書初めを見せてくれました

渡辺の今年の漢字は「
絵本を出版された大学の先輩に感化されて
本を出版したいのだと言っておりました

しかも絵本!!(紙の書籍)

年末の答え合わせが楽しみですね
エッセイや自伝的小説を書いても面白そうですが
みんなで渡辺の絵本出版を応援しましょう!

筆が墨汁びっしゃびしゃで
書き始めたところをストップかけたら
嶋元さんにお習字教室の先生と子供みたいだと言われてしまいました

渡辺と秋本の先輩
夕暮サトシさんの「おてがみだいすき」は
Amazonでも販売中です
気になった方は是非!

とってもかわいい表紙の絵本ですね!
画像よりAmazonのページでサンプルも見られますよ

藤木の今年の漢字

自身でも字が汚いと言ってましたが
秋本にはみずぼらしい字と言われてしまった藤木の書初め

藤木の今年の漢字は「
この収録時
まさに舞台の稽古や劇団の活動、バイトなど
とにかく体を駆使していた藤木

今年も一年、体を壊すなく
たくさん活躍をして
体のケアもしっかり出来ると良いですね

年末の答え合わせでは
体が元気な方の発表を聞けるといいんだけどなぁ…
みんなで藤木を労っていきましょう!

番組内でもお話されていましたが
「休」という漢字を書いた後、一瞬の間を置いて
「体」という漢字に仕上げていました
休みたい気持ちとのせめぎ合いがあったのかもしれません!?

秋本の今年の漢字

あれ?なんかこの漢字一本線が足りないかも…?

秋本の今年の漢字は「

この収録前日に
第一子を授かったという報告をしていた秋本は
子育てにこれからお金が掛かるということで
富を得たい!と力強く語ってくれました

年末の答え合わせの際には
お子さんも誕生されパパになり
お仕事にもより活気が出ているかもしれませんね!

この年末、
お住まいの床が
床暖になっているのかも気になります

出産祝いにおむつを贈るという藤木に
金をよこせ!もしくはアマギフでも構わない!と
とにかく出産祝いには金を要求する秋本

嶋元さんの今年の漢字

書初めが破れてしまっていることを
藤木に指摘される嶋元
写真ではわかりにくいのですが"云"のあたりに穴が…

ゲストの嶋元さんの漢字は「

なんと今年
吉本の養成所への入所を考えているという嶋元さん

まさかの衝撃告白にトーストメンバーは
驚きを隠せない様子でした!!!

年末とは言わずに
その後どうなったのかも
お知らせに来てほしいですね

みんなで応援しています!

書道家一門の出身でいらっしゃる?嶋元さん
書き始めから他の3人とは違う風格でいらっしゃいました!

【おまけ】
秋本と嶋元の眼鏡が同じ!という件ですが
こちらもしっかり写真に収めて参りました

嶋元さんの方はダテ眼鏡なんだそうですよ

良く気づいたなーというレベルです
…確かに同じ眼鏡かも??
付けている本人たちはデザインの被りに敏感みたいですね

丸山の今年の漢字??

試し書きに適した漢字が"永"ということを
初めて知りました!
来年も書初めやるかもしれないし覚えておかなくては…

麦焼酎が好きなのか?と疑われた
私の試し書き「

まさか拾われるとは思いませんでした…
(これは麦茶の麦でした)

ちなみに私も今年の漢字を考えてみたのですが
今年の漢字は「」でしょうかね!

昨年は種をまいたので
今年はしっかりと根をはりたい!
あと、根気根性”根”ですね

本年もトークストックトーキョーを
よろしくお願いいたします

アナログスイッチ最新公演チケット情報

皆さん!番組内のCMは聴いて頂けたでしょうか?
実はあのCM
メンバーの3人だけで録音して作ってくれたんです!

完成した音声が送られてきた時
丸山は嬉しくてちょっと泣きました…

脚本は渡辺が担当していて
なんと!藤木の台詞は2パターン録音するだけで
成り立つようになっており

舞台本番中の藤木への優しさも詰まったCMとなっていました
ぜひもう一度聞き返して
優しさを感じてみてくださいね!

そんなメンバー3人が出演する舞台
幸せを運ぶ男たち」のチケット先行抽選販売が
1月4日(木)の15:30〜 いよいよスタートいたします!

こちらのタイトルロゴより公演詳細をご覧いただけます!

3人の舞台での活躍!ぜひ観に来てくださいね
皆様のご来場を心よりお待ちしております

ニッポン放送新春特番に出演します!

番組内でも同じ日にぶつけた?と囁かれ
同じ日に2つものラジオをリリースする劇団
アナログスイッチ

こちらにもトーストの3人が出演いたします!!

AM1242 FM93.0 ニッポン放送での新春特番
「新春ラジオドラマ 劇団アナログスイッチの幸せを運ぶ男たち」
2024/1/4(木)15:30~16:30 ONAIR

皆様!是非こちらもお聴きくださいね

こちらの写真よりradikoのページを見ていただけます!
radikoのアプリでお気に入りやブックマークをしておきますと
リアルタイムでの通知や後から聞いて頂く際にも便利です
是非ご活用ください!!

お便りのコーナー

トークストックトーキョー では
皆様よりお便りを募集しております
募集をしている3大企画はこちら

▼トーク売るならTALKOFF
このコーナーでは
皆さんのいっぱい使ったからもういらないトーク
売り払いたいトークを募集しています
送って頂いたトークは
メンバーが自分のトークとしてリサイクルさせて頂きます!

▼クイズ!「この番組は〜」
このコーナーでは
渡辺担当の回の冒頭でやっている何かの真似
ツッコミの正解をセットで募集します!
送り方としては
タートルトークの真似で、
ツッコミの正解「タートルトークか!」
のように書いて頂けたらと思います

▼渡辺を唸らせるちょうど懐かしいネタをストックしよう
このコーナーでは
あんまり古くもなくあんまり新しくもない
渡辺が唸るような
ちょうど良い懐かしいネタを募集します

以前まで基準を書いておりましたが
渡辺が唸るネタには変動があり
基準はあっけなく覆され
簡単には唸らせられないことが判明しました!?
こちらは単語でもエピソードでもなんでもOKです
渡辺を倒せる(?) ちょうど良い懐かしいネタ
大募集します!!!

お便りはこちらのバナーよりお便り応募フォームからお送りください

番組の感想やメンバーへの質問・相談など
普通のお便りも募集しています!なんでもお寄せください!!

次回予告

次回更新は1月11日(木)の予定です

スペシャルマンスは来週も続きます!
なんと次回は
アナログスイッチの
ニッポン放送新春ラジオドラマ
収録裏話をお届けいたします

新春ラジオドラマも聴いて
次回に備えておいてくださいね!

それでは来週もお楽しみに




頂いたサポートは録音スタジオのレンタル代や この番組をパワーアップさせる為の経費として 使わせて頂きます。 この番組をこれから長く続け、 たくさんのファンの方に応援してもらえるようになりましたら 公開収録イベントの開催も計画したいです。 よろしければサポートお願いします!