見出し画像

2022/01/30 ひみ教育フォーラム(オンライン開催)

氷見市からご依頼頂き、ひみ教育フォーラム(オンライン開催)を開催しました。オンラインワークショップのプログラム作り、ファシリテーション、グラフィックレコーディングを担当致しました。

氷見市の方はもちろん、県外の方、高校生、大学生と、多様な約30名が参加してくれました。また、氷見高校生3名は、ゲストトークをグラフィックレコーディングしてくれました。高校生のグラフィックレコーディングも掲載してありますので、ぜひ見てください。

ゲストとして、氷見市自治振興委員連合会・大嶋 充 会長、富山県立氷見高等学校・三津島 淳 校長、氷見市教育総合センター・坂田 和彦 所長に登壇して頂きました。またコメンテーターとして富山大学・増田 美奈 先生、富山国際大学・新夕 義典 先生にコメントを頂きました。

プログラムはゲストトークとワークショップの2部構成で、ゲストトークではゲストそれぞれが考える氷見の教育の良さなど、ワークショップの参考になるお話をして頂きました。ワークショップでは、6グループに分かれて、氷見の教育のアイデアを考えていきました。ワークショップには高校生も参加し、それぞれの視点・考えを共有しながらアイデアを作ってくれました。

短い時間でしたが、参加者の皆さんの氷見への想い、教育への想いが溢れる時間でした。高校生も、しっかりワークショップに参加してくれて、グループワークがとても盛り上がっていました。氷見市・篠田副市長もワークショップに参加して頂き、グループで副市長と高校生が話合っているのも、とても印象的でした。氷見の教育をみんなで考えていく、大きな1日だったと思います。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、現地開催版が中止になってしまいました。しかし、オンラインだからこそのメンバー、空間になったと思います。参加者の皆様、ゲスト、コメンテーターの皆様、運営でサポートして頂いた氷見市の皆様、ありがとうございました。

すくえあ (1)_01

すくえあ (1)_02

すくえあ (1)_03

すくえあ (1)_04

すくえあ (1)_05

すくえあ (1)_06

すくえあ (1)_07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?