見出し画像

2022/09/11 うみとやまローカルラボ 夏編2日目(南砺市)

富山県中山間地域の魅力再発見プログラム「うみとやまローカルラボ」で、グラフィックレコーディングを担当させて頂きました。「うみとやまローカルラボ」は、富山のローカルプレイヤーに会いながら、中山間地域を体感する旅企画です。

今回の夏編は、富山県西部の氷見市、南砺市を回ります。最終日2日目は南砺市を巡りました。五箇山和紙はがき体験・畑見学⇒五箇山相倉合掌造り集落散策⇒TOGA ART CAMPGROUND・アウトドアランチ交流会⇒ワークショップの流れでした。各地でローカルプレイヤーの方々との交流があり、1日で南砺市の自然、文化、人を濃厚に体感できる1日でした。

ワークショップでは、富山オタクことちゃんの進行の元、「叶えたい富山の中山間地域の姿」をテーマにディスカッション、発表を行いました。山口は、ワークショップの内容をグラフィックレコーディングで記録しました。ワークショップは熱量がとても高く、参加者の皆さんのディスカッションに、沢山のヒントがありました。

今回は学びの旅なので、グラレコもどんどん活用してもらえるように、2日目の朝に、1日目のグラレコを印刷したシート(ダウンロードリンク付き)を配布し、振り返り・個人で深めることができるようにしました。終了後も、グラレコはダウンロードできるので、旅が終わった後の振り返りも、楽しくなると思います。

2日間の中で、ローカルプレイヤーという立ち位置で参加させて頂き、ありがとうございました。改めて富山の人の魅力を再認識しました。参加者の皆さん、運営の皆さんありがとうございました。

10月には秋編もありますので、気になる方はぜひ!以下のURLよりご確認ください。http://webun.jp/pub/ad/2022/umitoyama/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?