見出し画像

2023/05/21 ユースセンター金沢 オープニングセレモニー グラフィックレコーディング

金沢未来のまち創造館で開催されたユースセンター金沢のオープニングセレモニーで、グラフィックレコーディングを実施しました。

ユースセンター金沢は、若者のための家でも学校でもない第三の居場所として、一般社団法人第3職員室が設立しました。今回のオープニングセレモニーでは、ユースセンターについての説明・見学、ユースと大人が一緒に「居場所」について考えるワークショップ、ユースセンターの名称発表(ユースセンター金沢 ジュウバコ)などが行われました。

今回のグラフィックレコーディングは、オープニングセレモニーを見て振り返れる、今後ユースセンター金沢 ジュウバコのPR・発信にも活用する目的で作成しました。セレモニーの最後に、グラレコ発表の時間も作ってもらいました。

オープニングセレモニーでは、大人のスタッフもですがユースセンターのユースたちが運営や、グループファシリなど沢山関わっていました。これから、ユース達がジュウバコで自由にアイデアや発想、行動を広げていくのが、とても楽しみになりました。

終了後には、参加者やユースメンバーからグラレコへの質問もたくさんもらいました。グラレコというツールを、どう活用していくか?を改めて考える時間にもなりました。

運営の皆さん、ありがとうございました。ユースセンター金沢について、気になった方は以下のユースセンター金沢のホームページをご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?