見出し画像

2022/11/24 ミライズIMIZU キャリアグラフィックワークショップ

射水市のインキュベーション施設のミライズIMIZUで、キャリアグラフィックワークショップを開催しました。定員満員となりました。内容は、①山口の起業に関する体験談の話、②自分のキャリア(人生の道のり)を可視化してみるワークショップの2つです。

①では、私が作成したキャリアグラフィックを用いて、起業についての話をしました。トークグラフィッカーとして、起業するまでの道のり、起業して嬉しかったこと、苦労したこと、実践していることなどを伝えました。

②では、グラフィックレコーディングの描き方を学んだ上で、参加者自身が、自分のキャリアグラフィックを作成しました。その後、キャリアグラフィックを用いて、ペアで共有するワークまで行いました。

今回のワークショップは、初めて会う参加者同士が、それぞれのキャリアを振り返ること、グループの中でコミュニケーションがしやすくなるよう安心安全の場に出来るように、プログラム設計を行いました。初めて会った方同士が、それぞれのグラフィックを通して、キャリアを熱く共有する時間が生まれていました。

参加者の皆さん、ご依頼頂いたミライズIMIZUの事務局の皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?