見出し画像

2022/12/17 金沢次世代 SDGs アイデアソン DAY1

金沢市で開催された「金沢次世代SDGsアイデアソン」にて、グラフィックレコーディングを導入して頂きました。このイベントは、さまざまな課題に興味のある小学生・中学生・高校生・大学生と大人がチームを組み、企業・団体・行政が抱える課題に対するアイデアを作っていくイベントです。企画・運営は、合同会社楽しい学校コンサルタント Secondです。

DAY1は、金沢学生のまち市民交流館で開催され、オープニングセレモニーと、チームでの自己紹介・アイスブレイク、アイデア出しが行われました。グラフィックレコーディングは、イベント全体の記録で参加し、参加者には内緒にして、最後に共有しました。イベント自体は、グループごとの活動がメインですが、グラフィックレコーディングを通して、イベントを全体として振り返ってもらうキッカケ作りを目指しました。

小学生から大人までが混ざって、一つのアイデアを考えていく活気や、雰囲気、ファシリの皆さんの場づくりなど、大変勉強になりました。3月のDAY2が、とても楽しみです。イベントに興味がある方は、チラシをご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?