見出し画像

2023/03/23 札幌日本大学高等学校 グラフィックレコーディング教室(オンライン・リアル同時開催)

札幌日本大学高等学校で、グラフィックレコーディング教室を開催しました。参加者は希望者で、8名の生徒が参加しました。参加形態は、学校でのリアル参加か、オンライン参加を選べます。私自身は、オンラインで実施しました。

内容は、くねくね魚を用いた絵を使ったコミュニケーション・関係性構築のミニワークと、グラフィックレコーディングの基礎セミナーです。くねくね魚のワークでは、それぞれの気持ちや感覚を線から魚にして、可視化すること、相手の感覚を受け取る体験をしました。グラフィックレコーディング教室では、基礎を学び、ペアでお互いにグラレコし合うことで、話を可視化する、可視化してもらう体験からグラレコの面白さを学んでもらいました。

今回、昨年通っていた青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム(WSD)同期のひでのぶさんから、お声がけ頂き実現しました。くねくね魚のワークも、WSDのワークショップ実習の際に生まれたワークだったので、このような機会を頂き、とても嬉しいです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?