見出し画像

2022/10/15 うみとやまローカルラボ 秋編1日目(立山町)

富山県中山間地域の魅力再発見プログラム「うみとやまローカルラボ」で、グラフィックレコーディングを担当させて頂きました。「うみとやまローカルラボ」は、富山のローカルプレイヤーに会いながら、中山間地域を体感する旅企画です。

先月の夏編に続き今回の秋編は、富山県東部の立山町、魚津市を回ります。1日目は、立山町です。「富山オタク」の徳田さんの進行の元、まず、埜の家で、里山マウンテンバイクツーリズムを行っている佐藤将貴さんの講演からスタートしました。講演内容のグラフィックレコーディングと簡単な振り返りを担当しました。

参加者の皆さんは、ヘルジアンウッドで昼食後、立山町でそれぞれのアクティビティ(里山Eマウンテンバイク体験、人工芝スノーボード体験、陶芸工房見学と立山Craftのお話)を体験し、最後に感想を共有するワークショップが、ヘルジアンウッドで開催されました。

ワークショップでは、それぞれ年齢も立場も異なる皆さんから、いろんな感想、気づき、想いが共有されていきました。ローカルプレイヤーという、人を通して、富山の地域、自然を感じ、考え、話した日となりました。グラフィックレコーディングは、模造紙に描いていくスタイルですが、皆さんがアクティビティに参加している間にデータ化し、QRコードからダウンロードできる仕組みで行いました。グラフィックレコーディングにも、興味を持って頂いた方もいて、とても嬉しいです。
明日も楽しみです。

今回の旅について、詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧ください。
http://webun.jp/pub/ad/2022/umitoyama/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?