見出し画像

2022/03/12 氷見市リカレント講座推進事業「地域の魅力再発見講座」

氷見市海浜植物園のワークショップルームで開催された「地域の魅力再発見講座」にて、グラレコから「伝わる」についての講義を担当させて頂きました。

本講座は、氷見市民が、氷見市の地域の魅力を伝えるためのパンフレットを作成するというプログラムです。前半は、氷見市地域活性化企業人・株式会社エイチ・アイ・エスの則島さんが、旅行会社の視点から講座を担当し、私は後半のそれぞれが感じる魅力を伝えるためには、どのような工夫が必要かをお伝えしました。

グラフィックレコーディングをする際の、聞いた言葉を「短くまとめる」技術を、パンフレット作りに応用して、プログラム作りを行いました。参加者の皆さんの地域に対する想い、伝えたいという熱量がとても高く、短い時間でしたが個性豊かなパンフレットが出来ました。また、パンフレットを作成する、他者のパンフレットを東京在住者の視点でコメントをしてみるという体験から、「伝わる」ために必要なことを体感してもらえたのではと思います。

参加者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

画像5

画像5

画像3

画像4

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?