見出し画像

2022/09/12 富山福祉短期大学・藤井ゼミ グラフィックレコーディングセミナー

富山福祉短期大学・幼児教育学科の藤井先生のゼミ生を対象に、グラフィックレコーディングセミナーを実施しました。藤井先生には、先日1年生の授業でグラフィックレコーディングを導入させて頂きました。今回、藤井先生から、学外のイベントにゼミとして、参加するので、そこでグラフィックレコーディングを活用できないか?とご相談を頂き、セミナー開催となりました。

2年生のゼミ生2人を対象に、グラフィックレコーディングの基礎から、実践の内容まで教えました。また、参加した2人は、幼児教育の勉強をしているので、絵の描き方だけではなく、話を絵で描いてもらうときに感じることや、絵を使ったコミュニケーションについても、伝えました。

初めはできるかなと不安そうな2人でしたが、セミナーが終わるころには、相手の話を聞きながら描くところまで実践できました。楽しみながら、グラフィックレコーディングのコツを伝えることができて、良かったです。

セミナー終了後、イベントでグラフィックレコーディングを実施するためのミーティングを行いました。ミーティングについては、別で投稿します。
このような機会を作ってくれた藤井先生、しっかり学んでくれた2人、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?